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くろまろ塾

大学連携講座―高野山大学編― 弘法大師空海の生涯-高野山開創とその背景-を受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2022年02月23日 12:00 |

みなさま、こんにちは!
お久しぶりです。くろまろ塾運営ボランティアの後藤です。
今回の高野山大学連携講座は
第一回 高野山中国人留学生-密教を媒介とした日中文化交流-
第二回 弘法大師空海の生涯-高野山開創とその背景-
でした。
第二回をレポートさせていただきます。
よろしくお願いします。

毎回大人気の高野山大学連携講座とあって、
今回も万全のコロナ対策の下で大勢の方が受講されました。

講師の高野山大学文学部密教学科准教授 櫻木 潤先生は、四年前にも「弘法大師空海の生涯」をテーマに二回にわたりご講演くださいました。(第一回 入唐前の軌跡、第二回 上は国家の奉為にして、下は諸の修行者の為に)
「歴史学」の手法は、あくまで史料に基づいて歴史的真実に迫っていくものとおっしゃり、「歴史学のおもしろさ」を説かれました。私は高野山に上がって三年目の新進気鋭の歴史学者櫻木先生のマジックにかかったように、史料を読み進むにつれ弘法大師空海に惹かれ、魅力にハマってしまいました。
「弘法大師空海をよりくわしく知りたい方へ」と添付してくださった参考文献を図書館で探して読み、その頃ちょうど映画化されていた『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』(夢枕獏著)四巻を一気に読んだことを懐かしく思い出します。

今回の講座ではどのような弘法大師空海像を講義して下さるか楽しみでしたが、まず先生の博士論文が「祟りの研究」だったという意外なお話から講義が始まりました。
なぜ人は祟りを恐れるのか、御霊信仰にはどのような歴史背景があるのかという研究をされたそうです。
1200年前、毎年のように起こる疫病の流行や、地震、日照りや水害などの自然災害の頻発は、無実の罪を着せられた人々が祟りを起こしているのではないかと考えられたそうです。
韓国ドラマ顔負けの皇位継承をめぐる宮廷内の争いで、排斥され非業の死を遂げた人々は怨霊になり天災や疫病を起こすと考えられたので、これを鎮めて御霊とすることで祟りを免れようとしたそうです。

科学的に研究することができる現代とちがい、当時は疫病の原因も治療法も分からず、人々はどれだけ心細く、救いを願ったことでしょう。
コロナ禍の今、中世ヨーロッパのペストや100年前のスペイン風邪のことがよく比較されますが、弘法大師空海の活躍されていた時代も1200年前の遠い出来事ではなく、今まさに新型コロナという疫病流行の真っただ中にいる私たちにつながるものがあるはずです。
「歴史とは、過去と現在、そして未来との対話である。」(E・H・カー)を挙げられて、コロナ禍の今、そしてポストコロナの未来に向けて私たちは何を学ばなければいけないのか、弘法大師空海の高野山開創に何かヒントはないか、「お大師さんに語ってもらおう!」と講義がスタートしました。

弘仁7年(816年)、空海は嵯峨天皇に高野山の開創を願い出ますが、その上表文に
「空海少年の日、好んで山水を渉覧せしに、吉野より南に行くこと一日にして、更に西に向かって去ること両日程、平原の幽地有り。名づけて高野と曰う。・・・」とあります。
さらに「深山の平地尤も修禅に宜し」ともあり、山々に囲まれた盆地である高野山が特別の場所であることがわかります。
普通、山は下界を見下ろせるが、高野山は下界を見下ろせないと教えていただき、あらためて高野山が特別な山なのだと気づかされました。
下が高野山全図ですが、元来全山すべてが金剛峯寺だったそうです。

高野山開創をめぐっては、丹生津比売が土地を献上した話、狩場明神の二匹の犬に導かれた話、唐から投げた三鈷杵が松に掛かった話などの伝承がありますが、いずれも空海が示寂した後のものだそうです。

講義では、弘法大師空海がどのような思いで高野山開創を目指したのか、

  1. 「嵯峨天皇への上表文」
  2. 「宮内庁主殿寮の助布施海宛の書簡」
  3. 「諸の有縁の衆を勧め奉って秘密蔵の法を写し奉るべき文」

と、”空海のことば”を読み解きながら考えました。

  1. 格調高い上表文の中には、自然のなかで修行する人は「是れ国の宝、民の梁なり。」とあり、こういう人材を高野山で育てようと考えていたことがわかります。
  2. 嵯峨天皇へは上表文を書く一方で、天皇の側近の布施海を通じて手紙で高野山開創の祈願を伝えてもらおうともしました。
  3. さらに、上表文の前年には各地に弟子を派遣して、書簡で真言密教の経典の書写を勧め、それに必要な筆や紙を求めるということもしています。

これらの書簡から、空海がいかに用意周到に高野山開創に向けて準備をしていたかがわかります。

下は、空海と嵯峨天皇です。

唐の恵果から学んで持ち帰ったのは都会の仏教であり、さらに都の中心で絶大な権力者嵯峨天皇と親交を深め、大きな寺を任されていた空海がどのような思いで高野山開創に至ったのでしょう。
冬の高野山の気候の厳しさ、雪の多さを教わりました。
けれども冬が一番良いことも。
高野山を開いてすぐの小さな庵のなかで、冬の厳しい修行に励む「お大師さん」の姿が思い浮かびます。

空海にとって高野山は特別の山であり、高野山で亡くなられたことで終には高野山と一体になり、1200年後の現代まで「お大師さん」と敬われる存在になったのかもしれません。

最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が司会、受付やアンケート回収に活躍してくれました。
お疲れ様でした!

高野山大学編

キックス スタッフ2021年12月05日 11:00 |

皆さまこんにちは。キックススタッフです。
本日は大学連携講座-高野山大学編-のご案内です。

中国(唐)に渡って密教を学んだ空海。
その生涯と、近代における密教を媒介とした日中文化交流の様子に迫ります。

12/5(日)9:00より受付開始です。
インターネットからのお申込みはコチラ≫≫

ボランティア活動withコロナ

キックス スタッフ2021年10月01日 12:00 |

皆さまこんにちは。キックススタッフです。
日中と朝夕の気温差が大きい時季となりました。この寒暖差が鮮やかな秋を運んで来るのでしょうね。
夕方からの虫の声もすっかり秋の様相です。

さて、本日は河内長野地域学講座をご案内いたします。

河内長野地域学講座 ボランティア活動withコロナ~リモートで繋がる新しい風~

コロナ禍の出口が見えない状況が続く中、ボランティア活動はどのように行われているのでしょうか?講演会とパネルディスカッションを通じて、これからのボランティア活動について考えてみましょう。
尚、会場はイズミヤ4階・ゆいテラス(河内長野市喜多町663-1)となっております。
Zoomによるオンライン視聴も可能ですので、ご利用くださいませ。

10/5(火)9:00より受付開始です。
インターネットからのお申込みはコチラ≫≫
(※オンライン視聴の申込みはインターネット受付のみ。)

アフターコロナの観光

キックス スタッフ2021年09月03日 13:00 |

皆さまこんにちは。キックススタッフです。
いろいろと心配事の多かった夏も終わり、厳しい暑さは続くものの秋が近付いて参りました。
健康第一、腹八分目。そんなことを心がけつつ、自分の「生きる世界」が自宅と職場の往復のみに限定されて早2年近く。
本日ご紹介する講座は、今や「遠い世界の出来事」となってしまった「観光」がテーマです。

大学連携講座-和歌山大学編- アフターコロナの観光(全4回)

新型コロナウイルスの流行で大打撃を被った観光業。
自宅にいながら現地の映像等を楽しむ「オンライン観光」なるものも登場しましたが、
次代に向けてどのような取り組みがなされているのでしょうか。
「アフターコロナ」に思いを馳せつつ、和歌山大学・観光学部の教授陣のお話をうかがってみましょう!

9/5(日)9:00より受付開始です。
インターネットからのお申込みはコチラ≫≫

感染対策をととのえてお待ちしております。

大学連携講座 -近畿大学編-「身近な魚類養殖学」を受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2021年08月08日 12:00 |

みなさま、こんにちは!
お久しぶりです。くろまろ塾運営ボランティアの後藤です。
コロナ禍で何度も延期を余儀なくされたくろまろ塾講座がやっと再開しました!
感染予防対策を講じての講座の様子をレポートします。
よろしくお願いします。

会場に入る前に検温、そして間隔を開けての受付です。
イベントホールの座席は抗菌・抗ウイルスのコーティング加工をされたそうで、隣との間隔を充分に取っています。

今回の講座は、近畿大学名誉教授の太田博已先生の「身近な魚類養殖学」です。
第1回「魚の成熟と産卵の仕組み」
第2回「ウナギ・アナゴを作り、育てる方法」
でした。

第2回を受講しましたが、ウナギに関する話とのことで思い出したのが、50余年前の高校1年の英語の教科書に載っていたウナギの一生の何千キロもの旅の話でした。
産卵場所はマリアナ諸島近くらしいが謎、レプトケファルスと呼ばれるヤナギの葉のような幼生に成長し、海流に流されて、陸地に近づくとシラスウナギGlass eelに変態し、河口から川を遡上する・・・というような内容だったように思います。
田舎ののんびりした中学から進学校に入り、英英辞書で予習し英語での授業に慣れるまで涙、涙で、挫折の苦い思い出のウナギなのですが・・・。
その時は知りませんでしたが、太田先生のウナギの産卵場探しと完全養殖の話をお聞きして、当時最先端の研究が教科書に載っていたのだと知り、感慨深いものがあります。
50年経って、ウナギの産卵場所は突き止められ、生活史も詳しくわかり、まだ商業ベースに乗らないものの完全養殖に成功しているそうです。

ウナギ(正式名は二ホンウナギ)ですが、明治の中頃から小さなウナギを池で飼育し、かば焼きサイズ(200g~)まで育てる養殖が行われていたそうです。
シラスウナギは5㎝くらいですが、まだオス・メスの性分化は起こっておらず、20~30㎝になって初めて性分化が起こり、養殖では9割8分以上オスになるそうです。(天然ウナギでは1対1)

現在ウナギの養殖は、未だ100%天然のシラスウナギに依存しています。
シラスウナギの価格が純金の価格と比べられるほど高騰する中で、人工生産技術の開発はどのように進んできたのでしょうか。
ウナギの資源を回復させ、増やすために
①1930年代には、天然ウナギの自然界でのライフサイクルの調査(生態学)
②1960年代には、人工的に産卵させ養殖する完全養殖の技術の開発(養殖学)
がスタートしました。

①のウナギの産卵場探しは調査船で大型プランクトンネットを使い、レプトケファルス(幼生)を採集することから始まりました。
1960年代には台湾近くでレプトケファルスが見つかり、さらにより小さいレプトケファルスを探すことで、2008年・2009年にはウナギ親魚、2010年には孵化前の受精卵が発見され、マリアナ海嶺付近の産卵場を特定することが出来ました。

産卵場所は「塩分フロント」と呼ばれる潮目で、マリアナ海山付近は地磁気の強さと向きが他とは異なり、地磁気がウナギの脳に働き産卵場に集まると考えられています。

受精卵は40時間で孵化し、北赤道海流に乗ってフィリピン沿岸へ流され、海流が北に向かう黒潮と南に向かうミンダナオ海流に分岐すると、黒潮に乗って台湾近くへやってくるそうです。

②の完全養殖の研究は、水槽内では絶対に成熟しないウナギをホルモンを投与して成熟させることから始まりました。
太田先生は北海道大学の学生当時から、サケの脳下垂体をウナギの雌に投与して採卵に成功した山本喜一郎先生の下でウナギの催熟実験を手伝っておられたそうです。

雄のウナギには妊婦の尿に含まれるヒト絨毛性性腺刺激ホルモンを注射して精液を採り、雌のウナギにはサケの脳下垂体抽出液を注射して卵を得るという、成功するまで大変なご苦労をされた研究でした。

ウナギの未受精卵、孵化7日目、224日目の仔魚を実際に見せていただきました。
受精した卵は40時間で孵化し、7日間は自身の卵黄で成長しますが、エサを食べずにそのまま餓死してしまいました。
様々なエサを試してみますが、食べてくれるエサがみつからず、その後25年間研究が停滞したそうです。

このレポートを書くにあたって、偶々図書館で借りた本が1999年出版でしたが、
「ウナギの人工孵化成功(Yamamoto and Yamauchi,1974)以来1999年の現在まで約25年が経過し、かなりの確率でウナギ孵化幼生を得ることが可能になったが、いまだにそれらを育てることができない。」 (『ウナギの科学―解明された謎と驚異のバイタリティ―』 小澤貴和・林征一著)
と書かれていました。
消化管の発達が悪く消化管内容物が見つからないことから、栄養の体表摂取説が提唱され、その後否定されたことや、様々な餌を与えてみたこと、そしてサメ卵の餌で最長27日間生存させ、この成功が世界初であると書かれていて、いかにこの研究が大変だったかわかりました。

この本に書かれているように、サメ卵凍結乾燥粉末を好んで食べると分かったのがまさに1999年でした。
さらにビタミン、ミネラルなどを添加した粥状のエサを給餌方法も工夫して与えることで、2002年にはシラスウナギまで育てることが出来るようになりました。

2010年にはウナギの完全養殖に成功しましたが、スタートから50年もかかったことになります。
今後の課題はシラスウナギの大量生産技術を開発して、飼育にかかるコストを下げ、商業ベースに乗ることが出来るようにすることです。

遥か数千キロも彼方の海で生まれ、葉っぱのように平たいレプトケファルスとなって大洋を流されて、陸地に近づくと親と同じ円筒形で透明のシラスウナギに変わり、河を上り、大人になると今度は再び産卵をするために長い旅をして生まれた海に戻るウナギは、知るほどに不思議な生き物です。
今回の講座で、太田先生をはじめウナギの完全養殖をめざして50年にもわたって研究を続けておられる方々がおられるのだと知ることができました。
何年か後に完全養殖のウナギが「近大ウナギ」として売り出されたら本当にうれしいです。

最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が司会、受付やアンケート回収に活躍してくれました。
お疲れさまでした!

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