HOME > ブログ

ブログ

2016年

よいお年を!

キックス スタッフ2016年12月28日 20:00 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
いよいよ年の瀬も押し詰まって参りました。
キックスでは新年に向けて、お正月飾りの準備をしました!

161228_01
メインの飾りです。竹で出来ており、とてもしなやかで背が高いです。

161228_02
もちろん全て手作り!!一つ一つ切り出します。

161228_03
時には腹這いになってロープを巻き付け・・・、

161228_04
途中経過を確認。順調に進んでいます!

161228_05
仕上げには梅の花を。まだつぼみですが、年が明ける頃にはきれいな花が咲くことでしょう。

本年もキックスをご利用いただき、ありがとうございました。
新年はぜひ、完成したお正月飾りを見にいらしてくださいね(*^^)

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいませ。<(_ _)>

年内最後の講座が終了しました。

キックス スタッフ2016年12月25日 17:20 |

メリークリスマス!!
こんにちは、キックススタッフです。

キックスではお正月の飾りつけの準備を進めています。
また、このキックスブログでご紹介いたしますので、お楽しみに~!

さて、くろまろ塾では、先日年内最後の講座が大阪千代田短期大学の校舎で行われました。
この講座は、くろまろ塾19名、大阪千代田短期大学17名の学生さんが参加して1月15日の発表会に向けて議論されています。

今回ご紹介するのは12月23日に行なわれた4回目の講座のものです。
各チームの様子を見てみると、先月行なわれた講座から発表会に向けてかなり進んでいました。
中には自主的に学校のコンピューター室を利用して当日のスライド(パワーポイント)資料を作成しているチームもありました。
各班の様子を少しご紹介させていただきますね。

1班はノートパソコン持参で当日のスライド資料についての打合せ。かなり進んでいる様子でした。
2班は千代短の学生さんが1人お休みで、もう1人の学生さんが意見を集約して発表会の資料を頑張って作成されていました。

01 02
1班(小山田小学校地区) 2班(三日市小学校地区)

3班の皆さんは、途中からコンピューター室へ移動して発表会のスライド作りをされていました。
4班の皆さんもこの議論の後にコンピューター室へ移動して作業されていました。

03 04
3班(千代田小学校地区) 4班(高向小学校地区)

5班の皆さんは、10月にフィールドワークを実施されたそうです。その内容について発表会でお話しされるのでしょうね。
6班は、1班の地区と重なっておりますが、その中でも荘園町に絞って発表されるそうです。こちらも楽しみです!

05 06
5班(長野小学校地区) 6班(小山田小学校地区)

先日発行された広報かわちながの12月号でもこの講座の様子が紹介されています。
掲載ページはこちら>>> (PDFファイル約2.1M)

皆さん1月15日に向けて着々と準備をされています。
世代を超えた共同作業の様子がとても素敵です!(^^)/
1月15日の発表会の詳細はこちら>>>
インターネットでも受付を行なっておりますので、詳細ページの「申込」のところから、専用サイトでお申込み願います。

今年のくろまろ塾本部講座についてはこの講座を持ちまして年内の講座を終了しました。
今年1年くろまろ塾の講座にご参加いただきました皆様、本当に有難うございました。
また、来年もくろまろ塾の講座にご参加いただきますよう、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

どうぞ、良いお年をお迎えください。

年末年始は図書館へ行こう!

図書館 スタッフ2016年12月18日 17:25 |

こんにちは、図書館スタッフです。
今回は図書館よりお知らせです。
図書館では昨日の12月17日(土曜日)~25日(日曜日)を図書館ウィークとして、楽しい行事を各種企画しています。(^^)/
年始の1月2日・3日は午前10時~午後5時まで、特別開館を実施いたしますので、年始のひと時を図書館でお過ごしください。

※河内長野公園緑化協会提供の花苗(ビオラ)のプレゼントは終了しました。予めご了承ください。m(_ _)m

161218

世代を超えたチームの発表会が来年の1月に開催!

キックス スタッフ2016年12月03日 16:22 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
本日は、年明けに行われる講座をご紹介いたします!

大学連携講座-大阪千代田短期大学編-  ~地域の課題解決 プログラム案の発表~

161203_01

この講座では「地域の生活課題と福祉」をテーマに、6つのチームに分かれ、9月からグループワークを大阪千代田短期大学で行って来ました。この様子は「広報かわちながの12月号」の16ページでも紹介されています。

161203_02
毎回活発な議論が交わされ、割り振られた地域のことを調べる「宿題」も出されました。
中にはこの講座の開催日以外に高野街道のフィールドワーク等それぞれのチームで必要な情報を得るために活発に行動されています。
そんな世代を超えたチームが、4ヶ月に亘り議論してきた中で導き出された解決プログラムとはどんなものでしょうか? 各チーム約20分の時間で発表を行なう予定です。

ぜひこの発表をご覧いただき、お住まいの地域課題について一緒に考えてみませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。 m(_ _)m

実は多彩な不整脈

キックス スタッフ2016年12月02日 14:00 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
早いもので、今年のカレンダーも残すところあと1枚となりました。
今月のくろまろ塾には、いつも人気の医療連携講座が登場します!

161202
今回のテーマは「不整脈ってどんなもの?」

健康診断などでよく耳にする不整脈。
健診で「不整脈が・・・」と言われてドキリとした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

不整脈について少し調べてみると、当然ながら心臓が関係しており、脈の打ち方がおかしくなること云々・・・など、難しい説明がたくさん出て参りました(-_-;)
不整脈があったからといって心臓に悪いところがあるのかというと、必ずしもそうとは限らないようで・・・。
かといって、すでに心臓に病気があると不整脈が出やすくなるのもまた事実。
どうやら不整脈にはいろいろな種類があるようです。

聞いたことはあるけれど、その正体は謎に包まれている不整脈。
ぜひこの講座で正確な知識を学び、健康に暮らす方法を身につけましょう!

皆様のご参加をお待ちしております。

キックスもクリスマス仕様に、、、。

キックス スタッフ2016年11月29日 21:15 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
今年も残すところあと1ヶ月となりました。
これからのイベントといえばクリスマス!
キックスのエントランスディスプレイも、クリスマス仕様に変わって賑わっております!

161129_01
ちなみにこのクリスマスシリーズ、昨年も登場しておりまして、上の写真は昨年のものです。
本当ならソリを引くハズのトナカイ達(ジョージとアントニー)が泡風呂にシャンパンで酔っ払い、サンタが「オイ!」と言いながらソリを引いている・・・というストーリーなのです。

それが今年は・・・、

161129_02
すっかり出来上がったトナカイのジョージ、ついにサンタにからみ始めました(^-^;
昨年との違いを見つけて頂くのも、楽しみの1つですね♪

161129_03
こちらのコンセプトは、「飛び出す絵本」。
絵本からクリスマスの世界が飛び出して来たイメージです。
よ~く見てください、絵本部分はもちろん手作りです(*^^)b

161129_04 161129_05

サービスカウンターもクリスマス♪

161129_06

お馴染みのサンタシリーズもお出迎え。

161129_07

そして欠かせないのがクリスマスツリー!
ぜひ、キックスへクリスマス気分を味わいにいらしてくださいませ!(^^)!

ラブリーホール屋上からお送りします。

キックス スタッフ2016年11月23日 19:30 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
先日ラブリーホールに行った時にふと見上げると、不思議なものを見つけました。

161123_01

外壁にブラリと垂れ下がったこちら。
何なのでしょうか?
ラブリーホールのスタッフが屋上にいると聞き、のぞいてみました。

161123_02
そんな訳で今回のブログは、普段あまり公開されない屋上からお届けします。
「お疲れさまです、何を作ってるんですかー!?」

161123_03

「12月のイルミネーションの準備ですー!」
ラブリーホールクリスマスイルミネーション2016の事ですね!
「今年はどんなイメージで作っているんですか?」
「今回はモバイルプラネタリウムの投影会を予定しているので、”天体”がテーマです!」
何と、屋上からの飾り付けは、”天の川”をイメージしているのだそうです。
それにしてもずい分高い場所ですねぇ・・・!
さて、その”天の川”の部品をもっと近くで見てみましょう。

161123_04
なるほど、この半円を屋上からぶら下げていたのですね。

161123_05
長く伸ばして・・・

161123_06
「そっち何センチある?」

161123_07

「あ・・・、結構余ってます・・・(・_・;)」
というようなやり取りを続けながら、全てスタッフの手作業でコツコツと制作されています。
が、手作業ゆえ、なかなか苦労もあるらしく、伸ばしている途中で何センチか見失ったり、ご紹介した写真のように、超・高所での作業もあります。
中でも歩道の街路樹への飾り付けは、脚立に曲芸乗りをしながらの作業だったそうで・・・(;゚Д゚)
ラブリーホールのスタッフの皆さん、事故だけはない様に安全に作業をお願いしますね!

そんな悲喜こもごもが詰まったラブリーホールのイルミネーション、今年もどうぞご期待くださいませ!(^^)!

【ラブリーホールクリスマスイルミネーション2016】
点灯期間 12/1(木)~12/26(月) 17:00~23:00

ハロウィーンが終わって街はクリスマスムード一色ですね。(^^♪
キックスも11月末にはエントランスホールにクリスマスツリーが飾り付けられます。
こちらもお楽しみに~ (^.^)/~~~

 

残念ながら天体観測はできませんでしたが、、、

キックス スタッフ2016年11月19日 13:20 |

こんにちは、キックススタッフです。
昨日、教養講座-天文学編-が河内長野駅前の子ども交流ホールで行われました。
ところで皆様、子ども交流ホールってご存知ですか?
ノバティ北館の5階にある子ども・子育て総合センター「あいっく」の中にある施設なんですが、普段は子育て世代の皆さんが交流や相談などに利用する施設です。
施設のいたるところに地元木材の「河内材」を使っているので、木のぬくもりが感じられる本当に素敵な施設でした。
子育て世代の方でまだ行かれたことがない方は一度「あいっく」をご利用いただければ、その魅力を感じていただけると思います。詳しくはこちら>>>

そんな駅前でアクセス抜群の子ども交流ホールで昨晩の19時から講座が始まりました。
いつも平日の昼間にキックスで開催しているくろまろ塾の様子とは違って、お勤め帰りの方、お若い女性の姿(宙ガール?)も目立ちました。

161119
講座では和歌山大学観光学部の尾久土正己(おきゅうどまさみ)先生が「138億年の宇宙」について熱く語っていただきました。
なぜ宇宙が138億年前に誕生した事がわかるのか、宇宙が膨張(拡がっている)している、などなど本当にスケールの大きなお話しの連続でした。
また身近なものでは、先日話題になったスーパームーンや流星群について、実は○○○○、という裏話(?)も聴かせていただきました。
参加された皆さまの声を一部ここでご紹介します。

・宇宙という計り知れない対象を計り続けておられて何とも楽しい講座でした。
・順序立てての説明で、何の学もない私にも解りやすくて面白かったです。
・聴いてびっくり、今まで思ったり聞いたりしていた以上に宇宙のスケールの大きさにびっくり。
・天文学者と地球物理学者の違いが面白い。
・スーパームーンや流星群など、具体的な話しで解りやすくて良かった。
・最新の情報、今後の予想など説明していただき、興味を持って楽しく受講できました。

当日予定しておりました天体観測は残念ながら雲が多く、星空には出会えませんでした。
次回12/2(金)では講座が始まる前(18時過ぎから)に望遠鏡を設置して金星などを観測する予定です。
講座を既にお申込みされている方でお時間に余裕ございましたら、早めにお越しくださいね~。

この「宇宙は今」の夜講座は定員50名と人数が限られており、お申込みは既に終了しております。
明日20日(日)10時からの講座と12/3(土)の講座についてはまだ受付中ですので、この機会に受講いただくことを強くおすすめいたします!(^^)/

明日の講座はこちら>>>
12/3(土)の講座はこちら>>>

インターネットからでもお申込みは可能です。
こちら>>>

皆様のご参加を心よりお待ちしております。<(_ _)>

消防訓練を行いました。

キックス スタッフ2016年11月16日 20:50 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
近頃の寒暖差に、何を着て出かけようかと悩んでしまう、今日この頃です。

さて、キックスでは、11月14日(月)に消防訓練を行いました。
消防訓練は年に2回行っており、キックスとハローワークのスタッフ合わせて30名が参加しました。
今回は、キックス3階にある空調機械室付近で火災発生を想定した消防訓練でした。
実際に、消防署へ通報訓練をしたり、避難誘導をしたりしました。

その中で、今回初めて取り組んだ事は、「担架を使った避難」訓練です。
「折り畳み式担架」と「布担架」を使って、自力で避難できない負傷者を搬送する訓練。
私も訓練前に一度布担架に乗せてもらったのですが、しっかりした乗り心地でした。
(緊急時の時は、そんな事を感じる余裕はないと思いますが・・・)

161114_1 161114_2

避難誘導を終えた後、次は「屋内消火栓操作」の訓練です。
キックス地下2階の屋内消火栓を使って放水訓練をしました。
その時の様子がこちら
161114_3

この消火栓の水が家のホースの水撒きと違って、勢いがすごく、しっかり支えていないと、自分が吹き飛ばされてしまいそうになります。
水を出す時に、大きな声で「水が出ます!」と、ホースを持っている人に伝えて準備しないと本当に危ないです。(゚Д゚;)
消防設備担当の人からのお話しでは、
「火災現場では、周囲の音で声が届きにくいので、大きな声で確認する事が大切です。」と教えていただきました。

これからの季節、空気が乾燥してきます!
火災が起こらないよう、日々気をつけるとともに、万が一、火災が発生してしまった時には、まず第一に利用者の方の安全確保、そして私たち助ける側の安全も確保しつつ、迅速に避難誘導ができるよう、今後も訓練を続けて利用者の皆様をお守りしていきたいと思います٩( ”ω” )و

「くすり」とは?

キックス スタッフ2016年11月04日 17:00 |

皆様こんにちは、キックススタッフです。
季節の変わり目でここ数日寒い日が続き、風邪をひいてしまいました。
家族に伝染してはならじ、と病院に行ったのですが、そこでありとあらゆる薬が出されました。
抗生剤・解熱剤はもちろん、痰切り・咳止め・胃薬などそれはもう、服用するのも難儀なほどたくさん。
と、ここで疑問です。
・・・こんなに服用して大丈夫なのか?
そもそも薬って何?
そのような疑問を持たれたことはありませんか?

161104
11/23(水・祝)から新たに始まる、大学連携講座-大阪大谷大学編-では、私たちの身近な存在である薬について、大阪大谷大学薬学部の先生方にお話しいただきます。
お隣の富田林市にある 大阪大谷大学は、今年で創立50周年を迎えられます。
只今、大学と河内長野市との連携プログラムも進んでおり、この連携講座もその一つとなります。
大学のホームページでもご紹介されていますのでご覧ください。 こちら>>>

講座のお申込みは明日(11/5)9時より受付が始まります! 申込みはこちら>>>
昨日ブログでご紹介しました宇宙の講座、そして学位授与式と島田市長の特別講演会も同じく明日から受付が始まります。
11月から講座が立て続けに始まりますので、皆様ご期待ください!

お申込みをお待ちしております!! <(_ _)>

帰り道とオリオン座

キックス スタッフ2016年11月03日 17:40 |

皆様こんにちは、キックススタッフです。
近頃は急に寒くなり戸惑っております。

先日、冷えびえとした夜中のコンビニに洗剤を買いに行った帰り道、ふと夜空を見上げると、オリオン座が上っていました。
すると日々の生活に追われて慌てふためいていた気持ちが、空の彼方に溶けていくような気がしたのです。
自分も宇宙の一部であることを実感した瞬間でした。
空気が澄んで、星が美しく見える季節ですね。

さて、本日ご紹介する講座は、アンケートでも多くのご要望を頂いていた、「教養講座-天文学編-」です。

161103

今回、講師を務めていただくのは和歌山大学の尾久土正己(おきゅうどまさみ)先生です!
尾久土先生には昨年の2月に「関空発宇宙行き-宇宙観光時代がやってきた-」をテーマにくろまろ塾でお話しいただいたので参加された方には記憶に新しいのかもしれません。
先生は、デジタルカメラ、インターネット回線を駆使して周囲360度映像をプラネタリウムに投影する超臨場感映像の研究や電波望遠鏡の開発と教育利用など、多岐にわたって活動されています。
また、2010年には「小惑星探査機はやぶさ」の地球帰還映像をオーストラリアからUSTREAM(ユーストリーム)を使ってライブ中継されました。
彗星のように光り輝いて帰還した様子を改めてご覧ください。(4分7秒映像)

Streaming Platforms

今月に行なわれる「宇宙は今」の講座では、1回目「138億年の宇宙」、2回目「第2の地球を探して」をテーマに実施いたします。
最新の研究成果などを学び、私達の世界及び自身を宇宙からの視点で見つめ直してみませんか?

本講座では初の試みとして、河内長野駅前の「あいっく」での夜間開催の回をご用意いたしました。学生の方、社会人の方にも参加しやすい時間となっておりますので、くろまろ塾にまだ参加された事がない方はこの機会に是非ともご参加くださいませ。
夜間開催の講座は天候良ければノバティ北館の屋上で天体観測も行う予定ですので、どうぞお楽しみに(^^)!

お申込みは11月5日(土)9時より受付開始です。 申込みはこちら>>>

皆様のご参加を心よりお待ちしております。<(_ _)>

学位授与式・特別講演会のお知らせ

キックス スタッフ2016年10月30日 10:00 |

皆様おはようございます、キックススタッフです。
本日も昨日に引続き天候に恵まれそうですね!
昨日はキックス前を仮装した子ども達の行列がパンプキン型のバケツを持って歩いていました~♪
小さな子ども達が仮装して歩く姿は本当に可愛いですね~(*^^*)
きっと今週末は各地域でハロウィーンイベントが行われているのでしょう。
皆様にとって楽しいハロウィーンイベントになります様に!! \(^o^)/

さて、ここからはくろまろ塾のお知らせです!
くろまろ塾では来月11/22(火)に、学位授与式を行うことになりました!
くろまろ塾の単位を200単位(市民学士)、400単位(市民修士)、600単位(市民博士)取得された方に学位記を受取っていただくイベントです。
こちらの所定単位に到達された方はお早めにくろまろ塾事務局(キックス3F)までお知らせくださいね(11/18まで)。

そして同時開催の特別講演会の講師を務めるのは、島田智明市長です。

161030
島田市長から直接語られるテーマは、「経営学の観点から見た河内長野市行政運営について」です。
とても貴重な機会ですので、ご都合よろしければ、ぜひお越しくださいませ。
申込みは11/5(土)9時より受付を開始いたします。詳しくはこちら>>>

今年の5月に行なわれた学位授与式・特別講演会の様子をホームページボランティアの方にレポートを作成していただきました。こちら>>>

皆様のご参加を心よりお待ちしております。m(_ _)m

いよいよハロウィーンの季節!

キックス スタッフ2016年10月07日 15:50 |

トリック・オア・トリート!
キックススタッフです。
昨日より、エントランスディスプレイがハロウィーン仕様になりました!!

161007_01

おなじみのテラコッタな彼も登場!
豪華な3大カボチャとふわふわ漂うオバケちゃんにご注目ください。

 

161007_02 161007_03

こちらの大きなカボチャマンと友達カラスは、なんと手作りでございます。
とても背が高く、見応えのあるカボチャマン。ぜひご覧になってくださいね!

161007_04

そして引き続き、「ラブリーハロウィーン in かわちながの」の関連イベント、「街中でトリック・オア・トリート!」も実施中です。※10/10(月・祝)まで
サービスカウンターで合言葉「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!)」を言うと、お菓子とスタンプがもらえるハロウィーンならでは!の楽しいイベント。
スタンプを集めると10/10(月・祝)ラブリーホールで開催される、 ラブリーハロウィーン1dayイベントでガラポン抽選会に参加できます!(^^)!
ぜひ、ラブリーホールで楽しいハロウィーンの1日をお過ごしくださいませ。

近年は、日本でもハロウィーンが定着して参りました。
仮装したり、カボチャでランタンを作ったり、楽しい思い出をここ河内長野でたくさん残してくださいね~ (^^♪

文学の秋

キックス スタッフ2016年10月04日 18:50 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
台風の多い今日この頃ですが、その嵐をやり過ごせばそろそろ秋も深まって来ることでしょう。
本日は、近付いて来る実りの季節のように、じっくりと考えを深める講座のご案内です。

161004_01
大学連携講座-桃山学院大学編-文学作品にみる世界の思想

キックスホームページをご覧くださる皆様は、さぞかし様々な本を読んでいらっしゃる事と存じます。
家事・育児に追われ、読書とはとんとご無沙汰な筆者でありますが、実は本の虫・活字大好き!でございます。とりわけ大作といわれる文学作品を読了した後は、ひとつの世界を旅し終えたような心地よい疲労感と達成感を覚えますね!

今回はそんな文学作品をテーマにした講座です。
世界の様々な思想・習慣をどこまで理解・尊重し、受け入れられるのか?
文学作品を味わうことでわかる多様性を、どれだけ自分の中で整然と並べることが出来るのか?
この講座を通して学んでみませんか?

明日、10月5日(水)9:00より受付開始です!

そして文学作品をテーマとした講座ですので、図書館さんと連携した企画もご用意いたしました!

161004_02
講座に関連した文学作品を集め、皆様をお待ちしております。
今まで読んだことがあるもの、挑戦しようと思っていたけれどなかなか手が出せなかったもの・・・
ぜひ、いろいろな世界に触れてみてください。

【場所】河内長野市立図書館(2階入口付近)
【展示期間】10/5(水)~12/13(火)まで。※第1火曜日・第2月曜日は休館日

皆様のご参加をお待ちしております。<(_ _)>

9月25日(日)のご予定はお決まりですか♪♪

図書館 スタッフ2016年09月22日 13:20 |

こんにちは、図書館スタッフです。
皆様、9月25日のご予定はお決まりですか?
図書館(キックス)で、『生活に役立つ図書館講座 乳がん診療の現況』『中高生のための考古学・古文書入門講座』の2講座を開催いたします。

生活に役立つ図書館講座 乳がん診療の現況
日時:平成28年9月25日 10時30分~正午(10時開場)
場所:キックス3階大会議室
講師:独立行政法人国立病院機構大阪南医療センター 乳腺外科医長 田中覚先生
問い合わせ:申し込み 河内長野市立図書館(電話 072152-4384)
電話・来館・図書館ホームページの入力フォームからも申し込み可
入力フォームはこちら>>>

160922_01

中高生のための考古学・古文書入門講座
日時:平成28年9月25日 14時~16時(地下見学の時間も含みます)
場所:キックス3階会議室1
講師:第一部 考古学入門 尾谷雅彦(図書館地域文化遺産啓発専門員)
第二部 古文書入門 鎌田和栄(図書館郷土資料担当)
問い合わせ:申し込み 河内長野市立図書館(電話 0721-52-4384)
電話・来館・メール(tosho-kouza@city.kawachinagano.lg.jp)で申し込み

160922_02

メールでのお申し込みはこちら>>>

図書館スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

街中でトリック・オア・トリート!

キックス スタッフ2016年09月20日 14:50 |

皆様こんにちは、キックススタッフです。
河内長野の10月のイベントとしてすっかり定着した、「ラブリーハロウィーンinかわちながの」はご存知でしょうか?
その中の企画の1つ、「街中でトリック・オア・トリート!」が9月17日(土)から始まりました!
河内長野市内のお店や施設をまわって合言葉を言うと、お菓子がもらえるこのイベントにちなみ、キックスにも新しいキャラクターが仲間入りしております。

160920_01
スケルトンとフランケンシュタイン、かなり大きいです。
そして彼らの頭の中には・・・

160920_02

お菓子が入っています!!

彼らがいている1階のサービスカウンターで、合言葉を伝えるとこのお菓子がもらえます。
その合言葉はハロウィーンでおなじみの、
「トリック・オア・トリート!(お菓子をくれないとイタズラするぞー!)」

160920_03
まずは、キックスでこのパンフレットを手に入れて、 スタンプラリーのイベントにご参加ください!
スタンプを集めると10月10日(月・祝)ラブリーホールで開催される、 ラブリーハロウィーン1dayイベントでガラポン抽選会に参加できます。

良い子の皆さん、スタンプ集めてラブリーホールへ レッツゴー!! ε===(っ≧ω≦)っ

皆様のご参加をお待ちしております。 !(^^)!

おそろしい脳卒中!!

キックス スタッフ2016年09月10日 09:00 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
本日は来週9月14日(水)におこなわれる「そこが知りたい!脳卒中の予防と治療」のご案内です。

160910

この記事を書くにあたり、脳卒中について少し調べてみました。
脳の血管が破れたり詰まったりして、脳に血液が届かなくなり、脳の神経細胞が障害される病気だそうです。
文字にするだに恐ろしい病気です。

それにしても、血管がいつ破れるかなんて、予測できませんよね?頭の中のことですし(・_・;)
破れてみて初めて気付く、ということですよね?
・・・・・・こわい!かなりこわいです(;゚Д゚)

さらにおそろしいことに、脳卒中は日本人の死因の上位に食い込んでいるのです。発症する人がいかに多いかということですね。
それってつまり、いつ・どこで・誰にでも起こりうる病気なのではないでしょうか?
しかも突然に!

徐々に不安になって参りました・・・。
そこで今回のテーマをご覧ください。「そこが知りたい!脳卒中の予防と治療」。

なんと、予防が可能らしいのです。そして治療も!
けっして他人事ではない、脳卒中!
大阪南医療センターの専門のドクターにお話し頂きます。
いつも人気の医療講座、この度はイベントホールでの開催になりますので、まだ少し余裕がございます。
詳しくはこちら>>>

皆様のご参加をキックススタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

ココロとカラダ、お元気ですか?

キックス スタッフ2016年09月04日 17:10 |

皆様こんにちは。キックススタッフです。
突然ですが、皆様のココロとカラダはお元気ですか?
カラダが元気かどうかはわかりやすいですが、ココロの調子はわかりづらいですね。
どうにも気分が乗らない、前向きになれない・・・
そんな時、カラダが疲れているかも知れません。(-_-;)

たとえば、寝不足が続くと気持ちまで滅入ってきてしまう・・・。
寝不足の原因は何かというと、仕事などでたまったストレスや、実体験から申し上げるならば子どもの夜泣きであったりですとか・・・(^^;)
もしくは、気持ちがふさぎ込んでしまうと、外に出たり人と話すのが億劫になってしまったり。
そんな経験をされたことはありませんか?

どうやらココロとカラダには密接な関係があるようです。
どちらかの調子がイマイチになれば、もう一方にも影響が出てくるようですね。

本日ご紹介する大学連携講座-大阪府立大学編-のテーマは「はじめよう!ココロとカラダが喜ぶ生活」。

160904

現代社会は経済的にも豊かになり快適な暮らしが実現される一方、それ特有の新たな病が問題になっています。今回はその現代病の対策として大阪府立大学から5名の先生を迎えて10月14日(水)から講座が始まります。
詳しくはこちら>>>

「こころ」と「からだ」のバランスを整えて健やかに暮らすコツを一緒に考えてみませんか?
9月6日(火)の9時より受付を開始いたします。
受付はこちら>>>

皆様のご参加をキックススタッフ一同心よりお待ち申し上げております。m(_ _)m

新学期がユウウツなキミに贈る言葉を展示してます♪♪

図書館 スタッフ2016年08月31日 13:25 |

こんにちは、図書館スタッフです。
夏休みが終わるとユウウツだなぁ、、、新学期は気が重いなぁ、、、というキミに、図書館司書が本から引用した言葉を贈ろうと展示をしています。

図書館入口の告知ボード(数日で更新)で手書きの言葉を紹介。
またエントランスから見える(受付横の)展示ボードでは過去に紹介した言葉を展示しています。

肩の力を抜いて見てもらえたら嬉しいです。(*^^*)

160831_01
皆さま、ご覧になられたことありますか?図書館1階入口にある告知ボードです。

160831_02

160831_03
エントランスから見える展示ボードでは過去に紹介した11の言葉を展示しています。
図書館にお越しの際にご覧いただければ嬉しいです。(^o^)/

藤井拓郎選手有難うございました!

キックス スタッフ2016年08月14日 15:15 |

こんにちは、キックススタッフです。
昨日のブログでお知らせいたしました藤井選手(河内長野市出身)出場のメドレーリレー・パブリックビューイングが本日イベントホールで開催されました。
何と、朝から200名近い皆さんが応援に駆けつけてくれました。(^^)/

10時から関係者の皆さまの挨拶が始まり、その中には藤井選手のご両親も!(@_@)
そして11時過ぎに メドレーリレー日本選手が入場した時には、キックスイベントホールが大盛り上がり!(#^^#)

160814_01

競技は第一泳者の入江選手からスタートし、第二泳者の小関選手、そして第三泳者の藤井拓郎選手が飛び込んだ時にはイベントホールのボルテージが最高潮に達しました! \(^o^)/
入江選手、小関選手、藤井選手、中村選手の頑張りがあって6位!

160814_02

最終結果は中国チームの失格があって5位となりました。
残念ながらメダル獲得とはいきませんでしたが、決勝まで残って素晴らしい内容のレースでした。(*^_^*)

160814_03

藤井拓郎選手、本当にお疲れさまでした。m(_ _)m
北京、ロンドン、リオオリンピックと3大会連続で河内長野市出身の選手が出場という事もあって、夢と感動をたくさん届けてくれました。
本当に有難うございました。
これからもご活躍お祈りしております!(^.^)/~~~

頑張れ藤井拓郎選手!

キックス スタッフ2016年08月13日 13:50 |

こんにちは、キックススタッフです。
昨晩(早朝)は水泳男子メドレーリレーの予選に河内長野市出身の藤井拓郎選手が出場したこともあって寝不足気味の方が多いのではないでしょうか(笑)?
それにしても藤井選手はじめ男子メドレーリレーの皆さん本当によくやってくれました!
イギリス、アメリカに続いて3番目のタイムで見事、決勝進出です!(*^^)v
この調整でいくと藤井選手の3大会連続メダルに期待が持てますね!
ちなみに藤井選手は2008年北京オリンピックでは銅、2012年ロンドンオリンピックでは銀メダルを獲得されています。
銅メダル、銀メダルとくれば次は、、、(^◇^)
これはもう皆で応援するしかないですよね!

そこで、明日午前10時からキックス4階のイベントホールで男子メドレーリレー決勝のパブリックビューイングを開催いたします。
皆で河内長野から地球の裏側のリオへ声援を届けてみませんか?
詳しくはこちら>>>
なお、定員(250名)を超えた場合は入場をお断りさせていただきますので、予めご了承ください。m(_ _)m

160813_01
こちらは2008年の北京オリンピックの時にラブリーホールで開催したパブリックビューイングの模様です。

それにしても水泳で3大会連続で出場するって本当にすごい事です。
頑張ってください、藤井拓郎選手! (^^)/~~
160813_02

 

図書館で漢字のひとときを・・・

キックス スタッフ2016年08月10日 14:10 |

残暑お見舞い申し上げます。キックススタッフです。
連日うだるような暑さが続いておりますが、お変わりございませんか?
外出時だけでなく、家の中での熱中症にも十分ご注意くださいね。
「あれ?すごく暑いのに、汗をかいていない・・・」と思ったら要注意です!
↑お恥ずかしながら、実体験です・・・(^-^;)

さて、本日は図書館で行われている「白川静先生関連図書展示」のご紹介です。
36度に達しようかという午後のひととき、図書館で漢字の世界に心を遊ばせてみませんか?

160810_01
8/28から開催される「教養講座-文化編- 漢字研究の巨星 白川静の世界」に関連した図書を展示してくださっています。(講座のお申込は定員に達した為、受付を終了しております。)
図書館2階入り口のすぐ傍、ズラリと並んで・・・、

160810_02
・・・これはもしや専門書、学術書というものでは?(特に最上段の分厚い本!)
一般の方が読むには難しいかも・・・(*_*; とおののき、図書館の方に質問してみました。

-どのような内容の本が集まっているのでしょうか?
図書館の方「白川さんの著書や、その研究に関連した本を集めました。」

-さすがに難しそうな本が多いですね。
図:「そうですね。このあたり(分厚い本を示す)は専門的ですが、 白川さんが何故この研究をするようになったのかまとめた、入門編的な本もありますよ。」

-それなら、白川さんに初めて触れる方もわかりやすいですね。
図:「ここに展示している本の内容をまとめたリーフレットもお作りしています。 貸出しているものもありますので、ぜひ本選びのご参考になさってください。」

このコーナーに足を止めるお客様も多くいらっしゃるそうです。
講座の予習はもちろん、「夏休みの宿題」気分で全て読破するもよし、 猛暑の日々に一服の涼と漢字の世界に浸るもよし。
図書館でお待ちしております。

展示期間:8/1(月)~9/24(土)まで。※第1火曜日・第2月曜日は休館日

漢字の世界を旅してみませんか?

キックス スタッフ2016年08月02日 13:50 |

皆様こんにちは、キックススタッフです。
本日はまず、こちらをご覧ください。

160802_01

一体何を表現していると思いますか?
絵のような、地図のような、はたまたアートのような・・・。
はい、どれも当たらずといえども遠からず、といったところでしょうか。
こちら、実はある漢字の原型なのです。
今回ご紹介する講座は、私達の身近にある「漢字」がテーマです。

「漢字研究の巨星 白川 静の世界」
講師:立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所 後藤 文男氏

白川静氏は、3000年以上前の古代中国で生まれた漢字の成り立ちを研究して、独自の「文字学」を打ち立てた漢字大博士です。
本講座では、白川氏が何十年も続けられた古代文字をトレースする追体験にも挑戦しながら、白川氏が解き明かした漢字世界の魅力に迫っていこうと考えています。
私達が日頃使っている漢字は、一体どのような変遷を経て今日の形になっているのか、いちばん最初はどんな形をしていたのか・・・?
文字を生み出した古代の人々は、そこにどんな意味を託し、それは現代にどう伝わっているのでしょう?
古代の人々が文字にどんな思いを込めているのか、考えるだけでワクワクします!
そして、普段使っている文字のルーツを知ることは、自分自身のルーツを探ることにもつながるのではないでしょうか。
「生まれたての漢字」を知ることで、日ごろ何気なく使っている漢字に愛着が湧き、世界が鮮やかな色を帯びるかも知れませんね。
ぜひ、3000年以上前の古代中国の人々の声を聴きにお越しくださいませ。

160802_02

詳細はこちら>>>

ところで、最初に紹介した画像は何の漢字??
それは第一回目の講座(8月28日)でお知らせしますのでお楽しみに!(*^^*)

大阪千代田短期大学のオープンキャンパスに行ってきました。

キックス スタッフ2016年08月01日 15:30 |

暑い日が続いておりますが皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
今回はキックスから少し飛び出して大阪千代田短期大学さんのオープンキャンパスに参加してきました。
夏休み中ということもあって、進学を考えている高校生の皆さんが沢山見学に来られていました。

160731_01
くろまろくん」も学生さんと教職員の皆さんと一緒にお出迎えしています。(^^)/

今回のオープンキャンパスは「ちよたんの魅力」をテーマに数多くのプログラムが用意されていました。
キャンパスツアーはもちろん、体験授業やピアノ教室、また進学相談会もあって、お昼には学食でのランチサービスなど、充実したプログラムで来学された皆さまもお楽しみいただけたのではないでしょうか。

160731_03
来学された皆さまにくろまろ塾の大学連携講座のご紹介をしてきました。
今月の5日から大学連携講座(大阪千代田短期大学編)「地域の生活課題と福祉」の受付が始まります。定員が限られていますので皆さま、お早めにお申込みをお願いいたします。m(_ _)m

160731_02
最後は幼児教育コースで学ばれている学生さんたちが「カントリーロード」と「花になれ」の合唱を披露してくれました。(^^♪
子どもたちに歌う事の楽しさが伝わる素晴らしい歌声で後ろにいる「くろまろくん」もうっとり!(#^^#)
暑い中、大阪千代田短期大学の学生の皆さま、教職員の皆さま、本当にお疲れさまでした。

次回、8月7日()の大阪千代田短期大学のオープンキャンパスにも「くろまろくん」がお邪魔する予定です。
幼児教育や介護福祉にご関心のある方はぜひオープンキャンパスにご参加されてはいかがでしょうか?

オープンキャンパスの詳しい情報はこちら>>>

夏がやって来ました!

キックス スタッフ2016年07月24日 18:45 |

暑中お見舞い申し上げます。梅雨が明け、いよいよ夏本番ですね!
キックスのエントランスディスプレイも夏仕様に衣替えいたしました。

160724_01 160724_02

夏の色彩といえば元気な極彩色のイメージですが、キックスの夏は落ち着いた色合いでお届けします。
海にじりじり照り付ける太陽を木陰から眺めているような、そんな気持ちでひととき涼んでくださいませ(^^♪

160724_03

そしてこちらはサービスカウンター前。ハワイアンムードな仕上がりでございます。
ウサギバルーンもフラダンサー風におめかししております♪
なかなか可愛いでしょ!

 

160724_04 160724_05

さらに今回は、3階事務所にも貝を置いてみました。
こちらのブログでも何度か登場している「かんなのはな」とのコラボレーションです。
施設予約などで3階事務所にお越しの際は、ぜひご覧くださいませ。
長いようで短い、暑い季節を満喫いたしましょう!

キックスと図書館にたくさんの小学生が見学に来てくれました。

キックス スタッフ2016年07月19日 15:50 |

皆さまこんにちは。
さて、今回は小学生の社会見学についてご報告です。
キックスと図書館では5月から7月にかけて地元の小学生がたくさん見学に来てくれます。
見学時間は1時間程でキックスの部屋や図書館の中を見学してもらいます。

160716_01
この写真は最初にキックスの説明を行なった後に図書館の説明を行なっているところです。
図書館スタッフの説明にみんな手を挙げて積極的に参加!(^^)/
その説明の中では図書館にある本の総数が46万冊ほどあるということで小学生のみんなもびっくり!\(◎o◎)/
説明の後は2班に分かれて図書館とキックスの施設(食工房など)の見学を行ないました。

160716_02
そして最後はイベントホールの客席自動収納。
この写真でわかると思うのですが、みんな集中して見学しています。(^^)
イスがお辞儀するように収納される様子が結構面白かったりします。
子どもはもちろん、先生も喜ばれます。(*^^*)

今年は市内の8つの小学校の児童の皆さん(455名)が見学に来てくれました。
本当に有難う!
また来年もキックスと図書館に見学に来てくださいね~!

「読書日記」はじめました♪♪

図書館 スタッフ2016年07月13日 09:50 |

こんにちは、図書館スタッフです。
今回は読書日記についてお知らせです!
図書館では読書活動(読活)に役立てていただくことを目的に「読書日記」の配布をはじめました。

160713_01 160713_02

手作り感満載の冊子で、本100冊分を記録できます。
サイズはA5二つ折り(50部)とA4二つ折り(10部)の2種類となっております。
数量は限定で、無くなり次第配布は終了します。m(_ _)m

なお、「読書日記」は、小学校で配っている「どくしょノート」ではありません。
小学生の皆さんは「どくしょノート」を使ってくださいね。
「読書日記」に本の題名などを書いて、学校等に提出してもスタンプやシールはもらえませんのでご注意を~! (^-^;

図書館で昔のお金を展示しています!

図書館 スタッフ2016年07月08日 17:00 |

こんにちは、図書館スタッフより展示のお知らせです!
図書館古文書講座初歩の初歩(土地売買の古文書をつかって)の関連展示として図書館2階フロアカウンター前で「昔のお金」を7月7日から7月20日まで展示しています。
江戸時代に使われていた銅貨「寛永通宝」(かんえいつうほう)や明治時代以降に使われていた紙幣など合わせて61点を展示しました。
実際に使われていた実物です。
落語「ときそば」で有名な「そば」の代金は16文、つまり「寛永通宝」(一枚1文)が16枚必要でした。1文は今の通貨でいうと20円ほどの値打ちがあったといわれています。
図書館には古銭や落語などの資料が色々とありますので、興味を持たれた方はぜひともご利用ください。

160708

写真がぼんやりしているのは紫外線を予防するシールを展示ケースに貼っているためです。(^^;)

くろまろ塾本部講座を取材してきました!

ホームページ作成ボランティア2016年07月01日 14:20 |

皆さま、こんにちは!
覚えておられるでしょうか。
はい!キックスホームページボランティアのスタッフです!

「はて?どなたでしたか?」とお思いの方は、過去のブログからどうぞ。 こちら>>

さてさて、梅雨入りして約1ヶ月。雨の日が続いて、お出かけするにも一苦労・・・(;´Д`)
そんな中!私たちホームページボランティアスタッフは、元気で素敵な方々が集まる講座を取材してきました。
取材先は、キックス4階イベントホールで開催された「河内長野地域学講座IX ボランティアの楽しみ方」
この講座は、6月11日(土)、18日(土)と2回にわたり開催された「くろまろ塾本部講座」です。
1回目に33名、2回目に64名の方が参加され、時には真剣な眼差し、時には素敵な笑顔、そして元気な話し声、笑い声が、会場を盛り上げていました。

160701
上の写真から講座の雰囲気が伝わってきませんか?

気になる講座の様子は、キックスレポート「河内長野地域学講座IX ボランティアの楽しみ方」をぜひ!ご覧ください!!
キックスレポートはこちら>>

今後もキックスでたくさんのイベントが開催され、目が離せません!
次回のキックスレポート記事も、お楽しみに!!

かんなのはな(キックス製作所から)

キックス スタッフ2016年06月25日 17:00 |

ラブリーホール主催のかわちながの世界民族音楽祭(通称:セミン)に関連した「かんなのはな10000人プロジェクト」は、皆様もうご存知でしょうか?
こちらのブログでも以前ご紹介いたしました。こちら>>>
セミンに協力すべく、この「かんなのはな」をキックスでもコツコツと製作しています。
本日はその製作風景を少しご紹介いたします!

最初はこのような状態でラブリーホールから納品されました。
第一印象は「マスキングテープみたい・・・」
160625_01

まずこのようにとっかかりを作って・・・
160625_02

後は糊を使い、ひたすら巻いていきます。
160625_03

巻いて巻いて、かんなくずの長さにもよりますが、大体15分位でお花の形に。
160625_04

そして、本物のミニバラの鉢植えに載せて、乾燥します。
本当に花が咲いているようで、個人的にこの乾燥場所はお気に入りです(^^♪
160625_05

乾燥させた花は、事務所の各人の机に飾ってみたり・・・、
160625_06

髪に着けてみたり、
160625_07

流行りに乗ってレジンを塗布してみたりと様々です。
160625_08

一風変わった例もありまして、こちらはオブジェ用の台座です。
160625_09

色々な形が作れる「かんなのはな」。
ラブリーホールでは、どなたでもご参加いただける「かんなのはなづくり」を実施しております。
次回は7月13日(水)13時から実施予定です。
詳しくはこちら>>>

ぜひとも、皆様お知り合いの方をお誘いのうえ、お越しください。

梅雨の時期、、、キックスでは紫陽花が咲いています♪

キックス スタッフ2016年06月21日 13:00 |

こんにちは、キックススタッフです。
本日は4月に引続き、6月のディスプレイのご紹介です。
前回の春バージョンから一転、梅雨の季節をイメージした飾り付けです。

160621_01

正面入り口のすぐ傍で皆様をお出迎えするのは、おなじみテラコッタな彼。
今回はレインコートでの登場です。
耳もついていて、なかなかオシャレ!

160621_02

足元の池には、折り紙のカエルも・・・。

160621_03

反対側では、紫陽花と雨上がりの虹をお届けいたします。
春の桜と同様、出会える時間が短い植物はより一層愛しく感じます。
雨の季節が過ぎれば、暑い夏。

今しばらくこの静かな時季を楽しみたいものです。

円頭柄頭大刀(復元模型)を展示しています。

図書館 スタッフ2016年06月19日 10:15 |

こんにちは、昨日に引続き図書館スタッフです。m(_ _)m
図書館文化遺産講座の関連展示として図書館2階フロア―カウンター前で「円頭柄頭大刀」(えんとうつかがしらたち)と「鉄鏃」(てつやじり)を7月4日(展示時間は午前9時30分~午後5時)まで展示しています。
「円頭柄頭大刀」(えんとうつかがしらたち)は、三日市13号墳から出土したもので、7世紀初頭のものだそうです。なお、展示品は復元模型です。鉄鏃は、三日市8号墳から出土したもので、6世紀後半に使用された実物だそうです。
「…大刀」(たち)は「太刀」(たち)とは種類を異にする刀です。
ご興味のあるかたは調べてみましょう。
図書館には色んな図鑑や事典がありますので、ご利用ください。

写真がぼんやりしているのは紫外線を予防するシールを展示ケースに貼っているためです。(^^;)

160619_library

下里運動公園オープニングセレモニーに参加しました。

図書館 スタッフ2016年06月18日 17:15 |

~スポーツの力で活力あるまちづくり~

こんにちは、図書館スタッフです。
今回は地域情報を少しご紹介いたします。
河内長野では6月1日に人工芝球技場をメインとした下里運動公園がオープンしました。
それに先立ち5月29日(日)に開催された「下里運動公園オープニングセレモニー」に図書館から駐車場係・開場誘導係として参加しました。
メインとなる人工芝球技場は大人用サッカーコート(公式試合サイズ:105m×68m 1面で内に子ども用サッカーコートやラグビー用コートを含んでいます。また、公園設備として芝生公園、東屋、ベンチなどが設置されています。
これで河内長野市の魅力が更にアップしましたね。(^^♪
なお、コミュニティールームを含む管理棟は7月1日にオープンします。
図書館には、サッカーやラグビーに関する図書を揃えていますので、この機会にご利用くださいね!

写真は緑がきれいな人工芝球技場と遊具の写真です。(^^)/

160618_library01

160618_library02

教養講座の芸術編がまもなくです♪

キックス スタッフ2016年06月16日 19:30 |

皆さま、こんにちは!
しばらくご無沙汰しておりました、くろまろ塾事務局です。

梅雨でジメジメした気候が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回は、くろまろ塾の「教養講座」について少しご紹介させていただきます。
今年度より新たに始まる教養講座は、芸術、文化、歴史などをテーマにした連続講座を予定しております。
その第一弾として皆様にお届けするのが今回ご紹介する「芸術編」です!
くろまろ塾の講座で芸術??
さてさて、どういった講座になるのか??

気になりますか?
気になりますよね?
気になりますね~!

来週の6月23日(木)から始まる「指揮者のヒミツ大解剖!!」では講師に指揮者の井村誠貴さんをお招きしてキックスのイベントホールでお話しいただきます。

皆様、指揮者のお話しを聴かれる機会ってありますか?
コンサートの一部ではあるのかもしれませんが、指揮者が講師の講座って、なかなか少ないと思います。
ましてや、指揮者が普段何をやっているのか?、演奏中に本当に必要なのか?(失礼!)
それを指揮者本人による講座というのは非常に貴重な機会です!

そこで、日本屈指のオペラ指揮者であり、話せる指揮者の井村さんに、指揮者の役割や音楽の魅力、楽しみ方について、くろまろ塾の講座で語っていただこうと思っています!!
井村さん本人は、「話せる指揮者」ではなく、「指揮もできる噺家」になりそうだ、、、
と話されている程の方なので、当日の講座が今から非常に楽しみです!(^^)

160616_imura

また、ゲスト講師にピアニストや声楽家の方も出演しますので、トークあり、演奏あり、体験ありの、今までになかった企画盛りだくさんの講座になりそうです!

クラシック音楽なんてつまらないし、わからない!と思われてる方はこの講座にご参加いただき、クラシック音楽の世界をぜひ覗いてみてくださいね☆

講座詳細はこちら>>>

お申込みはこちら>>>

皆様のご参加をキックススタッフ一同心よりお待ちしております。m(_ _)m

新聞記事検索データーベース講習会の参加者を募集します。

図書館 スタッフ2016年06月03日 15:40 |

図書館の2階に過去の新聞記事(読売新聞、ヨミダス歴史館)を検索できるデーターベース端末が設置されていることをご存じでしょうか。
図書館では、6月25日(日)(午後2時から4時)に新聞記事データーベースの活用方法を学んでいただく講習会を開催します。
参加希望(先着10名)の受付は6月14日からです。
図書館窓口に直接お申込みいただくかお電話(0721-52-4384)にて受付けいたします。
詳しくはこちら>>>

検索は、明治7年の読売新聞創刊号からできます。つまり142歳の方のバースデー新聞も検索できるということです。(*^^*)

(図書館2階の端末席)
160603

図書館は特別整理期間のため休館いたします。

図書館 スタッフ2016年06月01日 16:30 |

図書館は6月6日(月)から6月13日(月)の8日間、蔵書点検のため休館します。
蔵書点検とは、所蔵の資料があるべき場所に収まっているかどうかを確認し、行方不明のものがないかを点検する作業のことで、図書館、自動車文庫や公民館図書室を快適にご利用いただくために欠かせないプロセスです。
作業期間中は図書の貸出・返却業務をストップし、図書館を休館します。
ご不便をおかけしますが、ご理解ご協力いただきますようお願いします。
写真は昨年の蔵書点検の写真です。

(書庫での作業)
160501_01

(児童書コーナーでの作業)
160501_02

奥河内読書mapリニューアル発行記念!!奥河内読書レポート大募集!!

図書館 スタッフ2016年05月26日 19:20 |

初めまして図書館スタッフです。
今回はキックスの1階と2階にある図書館からお知らせがあります。
図書館では、昨年に来館者の皆さまからご協力いただいたアンケートを基に作成した「書を持ってまちに出よう 奥河内読書map」をリニューアル発行いたしました。

このマップは4月から図書館、公民館などで配布しています。

160526_library01160526_library02

これを記念して、「奥河内読書map」を参考に河内長野市内(個人宅・店舗は除く)で読書した方からのレポートを大募集しています。
募集内容については、「どこで」「どんな本を」「どんなふうに」読んだかを簡単にお知らせください。写真添付は大歓迎です!
mapに掲載のない場所でも大丈夫ですよ。

応募先は下記の図書館メールアドレスへお願いします。
tosho-kouza@city.kawachinagano.lg.jp

ご応募いただいたレポートは、図書館ホームページ、館内展示で紹介させていただく予定です。(※加除・修正は図書館にご一任ください。)

随時募集しておりますので、これを機会にmapを手に、本を1冊持って、奥河内を散策しませんか。

皆さまからのレポートを図書館スタッフ一同お待ちしております! m(_ _)m

160526_library03

 

キックスレポートをご覧になられたことはありますか?

ホームページ作成ボランティア2016年05月19日 17:30 |

皆さま初めまして!
キックスブログで初めて投稿(登場?)させていただきます、キックスホームページボランティアのスタッフです。
私たちは地域でホームページ・パソコン支援を行なっているボランティア団体”らくがき”です。
詳しくはこちら>>

“らくがき”は、キックスが2002年7月にオープンしてから2004年より長らくキックス公式ページの運営(作成・更新)を行なっておりました。
2015年3月にキックスのホームページがリニューアルされてからはキックスレポートの作成を中心に活動を行なっております。
ところで、皆さま、キックスレポートをご覧いただいたことはありますか?
下記の画像のとおりトップページからアクセスができます。

160519_blog

キックスレポートはこちら>>

このキックスレポートはキックスで行なわれているイベントを我々が取材を行ない市民目線でレポートを作成して、現在79本のイベントを紹介しております。
今回は、5月8日に行なわれた「国旗から見える世界の国々」の講演会を取材してレポートを作成しました。皆さまがこのレポートを通じて少しでも当日の様子を感じていただければ幸いです。

キックスホームページボランティアの活動は月1回の編集会議を行ない、イベントの取材やレポートの作成を行なっております。これからは、キックスを利用されている活動団体さんを紹介するページを作成して皆さまにお届けしたいと考えております。

もし、この活動に関心をお持ちいただいたら、”らくがき”のホームページよりご連絡ください。
お問合せはこちら>>

皆さまからのお問合せをお待ちしております!<(_ _)>

学位授与式・特別講演会(サキタハヂメ氏)受付中です!

キックス スタッフ2016年05月10日 20:00 |

こんにちは。くろまろ塾事務局です。
先日ラブリーホールに立ち寄った際、不思議なものを見つけました。

160510_01

こちら、木を削った時に出来る、かんなくずを使って作られたお花なのです。
「かんなのはな」という名前だそうで・・・。
透明感があって木のいい香りがする、とても繊細なお花でした。
本日はこの「かんなのはな」に深く関わっている方をご紹介いたしますので、
どうぞお楽しみに!

さて、本日の本題。学位授与式・特別講演会のご案内です。
今年もこの時期がやって参りました。
くろまろ塾も今年で開校5周年を迎え、学位を取得されている学生さんも着実に増えています。
この度、学位を取得される皆様、おめでとうございます。
当日は市長から学位記が手渡され、くろまろくんも登場します!

そして同時開催の特別記念講演会にはサキタハヂメさんを講師に迎え、
「山を鳴らす~僕なら奥河内をこう面白くします~」をお届けいたします。
サキタさんはのこぎり演奏家・作曲家としてグローバルに活動していらっしゃいまして、 ここでその愉快で素敵な音楽をご紹介したいのは山々なのですが、スペースの都合上、 詳しくはサキタハヂメさんのFacebookをご覧くださいませ・・・(^^;) こちら>>

そんなサキタさんは河内長野市になにかとご縁のある方で、くろまろ塾校歌も作曲していただいたのです。他にも、南花台小学校校歌の作曲、ラブリーホール・ミュージカルスクールへの楽曲提供などなど、 河内長野市に密着した音楽活動も展開しておられるのです。
特にかわちながの世界民族音楽祭(ラブリーホール主催)には、何度も出演いただいています。
2015年には活動拠点を河内長野に移され、「山を鳴らす」をテーマに、奥河内の木を使ってオリジナル楽器を製作したり、美しく楽しい曲を作ってくださいました。
その様子がこちら↓。

この過程で誕生したのが、最初にご紹介した「かんなのはな」なのです。
今年は「かんなのはな10000人プロジェクト」なるものが始動しているようです。

160510_02

「山を鳴らす」を象徴するこのお花。
今後も河内長野市内のいたるところで皆様のお目にかかるかと思います、その美しさと香りをお楽しみください。

2016年もサキタさんは「山を鳴らす」プロジェクトを着々と進めておられ、今回の講演会ではその計画についてお話し頂きます。
音楽を通じて河内長野の人と人を結びつける、きっとワクワクするお話が飛び出す筈です!

160526_sakita

・・・と、ここまで駆け足でのご紹介でしたが、「そもそも、のこぎり音楽ってなんやねん」と思われている方もいらっしゃるのでは・・・?
のこぎりを膝で挟み、ヴァイオリンの弓を使って音を出し・・・なんてここで口を酸っぱくして説明しても、その魅力の1/100もお伝え出来ない気がいたしますので、ぜひ特別講演会にご参加の上、その音色に触れていただきたいと思います!
※お話の中で少しだけ演奏の予定。演奏会ではありませんのでご注意を!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。<m(_ _)m>

お申し込みはこちら>>

河内長野市国際交流協会からお知らせです。

国際交流協会 スタッフ2016年04月22日 15:00 |

キックスホームページをご覧の皆さま、初めまして河内長野市国際交流協会(略称:KIFA)のスタッフです。
皆さま、KIFAの事務所がキックス3Fにあるのはご存知ですか?
KIFAは河内長野市の外郭団体で、河内長野市、市民および地域の団体間の連携を通し、市における国際交流事業を支援し、市民のあいだに国際意識を高めてもらい、国際関係の発展と改善に寄与してグローバルな友情と世界平和を推進することを目的に日々活動しております。

今回、その中でキックスのイベントホールで講演会(くろまろ塾認定)を開催する運びとなりましたので、この場をお借りしてご紹介させていただきます。

最近、ニュースでリオ五輪の代表選手決定のニュースが増えていますよね。
河内長野に関するニュースでは河内長野市出身の藤井拓郎選手が北京、ロンドンに引続き男子競泳メドレーで日本代表選手として3回目のオリンピック出場が決定しました。藤井選手本当におめでとうございます。
ロンドンで銅メダル、北京では銀メダルを獲得されてリオでは、、、「金」メダルを期待しています!
日本競泳選手の皆さま頑張ってくださいね~!
ところで皆さん、オリンピックで欠かせないものって何をイメージされますか?
開会式、表彰式などで国旗って絶対欠かせないものですよね?

実は来月にキックスイベントホールで日本で国旗の第一人者の吹浦先生を東京からお招きして5月8日(日)に講演会を行います。

160508_kifa

オリンピックと言えば世界の国旗が一同に集まる大きな機会ですね。
国旗についての知識を深めておくと、リオ五輪を見る目が更に変わって面白く観れるかも知れません。

吹浦先生は「私は国旗とオリンピックに育てられた人間」「国旗についてなら何でもお答えしますよ」とおっしゃるので国旗に関する質問をこの機会にしてみませんか?
ただいま、参加者受付中です。
人数が限られておりますので、お申込みはお早めにお願いいたします。

講演会の詳しい情報はこちら>>
講師の吹浦先生の公式ホームページはこちら>>

お問い合わせ・お申込みは、下記の河内長野市国際交流協会までお願いします。
電話:0721-54-0002
Email:office@kifa-web.jp

皆さまの参加を心よりお待ちしております。

来週から28年度のくろまろ塾本部講座が始まります!

キックス スタッフ2016年04月21日 15:15 |

皆様、こんにちは。
本日はくろまろ塾本部講座のご紹介をさせていただきます。

皆様に定評のある、大阪府立大学との28年度連携講座がいよいよ来週の26日(火)からスタートします。
今回のテーマは「現代の子育て問題について考える」。

160428_kuromaro

現代の子育ては「孤育て」ともいわれ、ともすればいろいろなニュースが目につく昨今。
実は私も子育て真っ最中(^^;なのですが、頼れる人が周りにいない、何よりも話し相手がいないことは、精神的にかなりこたえます。
かといって子連れで出掛けると、うるさくないか、迷惑をかけていないかなど、周りの視線が非常~~に気になるのです。
また、「〇〇歳までに英語教育を・・・」と小耳に挟んでみたり、最近の子どもは体力が低下していると言われたり、情報過多な世の中で子育ての悩みは尽きませんね。

この講座をきっかけに、お母さんにとっても子ども達にとっても優しい環境が広がっていけば・・・と切に願います。
現在、子育て中の方はもちろん、ご家族やご近所に子育て世帯がいる方など、たくさんの方々にご参加いただければと思います。

来週の火曜日は大阪府立大学で主に子どもの生活と健康に関する研究をされている三宅孝昭准教授を招いて「子どもの体力・運動能力を健康的に発達させるためには」をテーマに講座をおこないます。
詳しくはこちら>>

お申し込みはインターネットでも受付しております。
お申し込みはこちら>>

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

義援金の募金箱を設置しました。

キックス スタッフ2016年04月20日 18:30 |

このたび、熊本県を震源とする大規模な地震災害により被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
皆さまの安全と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

キックスでは被災地への義援金募集のため、1階サービスカウンターおよび3階事務室に募金箱を設置しております。
義援金は河内長野市を通じて日本赤十字社へ送金いたします。
皆さまのご協力をお願い申し上げます。

160420_kumamoto

キックスは春満開です!

キックス スタッフ2016年04月10日 13:50 |

春の花々が美しく咲く季節となりました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。
今年の桜は楽しまれましたか?
先日の春の嵐で多くの桜は散ってしまいましたが、今年も華やかに春の訪れを告げていました。
また来年が楽しみですね。

さて、キックス1階のエントランスホールにも先月から春がやって参りました!

2016spring01

年に何度か季節に合わせた飾り付けを施しており、 今回のテーマは「春」です。
河内長野市内ではすっかり有名になったこのテラコッタドール、もちろんキックスにもいてますよ!
春という事で、今回は花車を引っ張ってくれています。
このテラコッタな彼、なかなかの働き者でして、飾り付けの度にいろいろな姿で登場してくれます。
今後も彼の活躍にどうぞご期待ください!

続きまして・・・

2016spring02

おぉ、とっても春めいています。
なんだか春のウキウキ気分をぎゅっと集めたような、そんなスペースです。
輪っかにとまっている小鳥たちには、名前がそれぞれついておりまして・・・
左がサリー、右がビルです。
キックスにお越しの際は、ぜひご覧くださいませ。

 

2016spring03

この飾り付けの数々、デザインから製作まで、キックススタッフによる手作りなのです。
特にこのお花はオール手作業によって作られておりまして、コツコツと花びらを1つずつ折り紙し、 それらを重ね合わせて完成させた労作でございます!(^^)!
飾り付けを眺めながら、製作過程に思いを馳せていただくのも、ひとつの楽しみ方かも知れません・・・

と、いう事で今回のご紹介は「春」でございました。
皆様も、あっという間に過ぎてしまうこの季節を、どうぞ満喫なさってくださいませ。
これからもキックスエントランスホールでの飾り付けをどうぞお楽しみに!

図書館催しの内容がご覧いただけるようになりました!

キックス スタッフ2016年04月09日 20:00 |

キックスホームページをご覧の皆さま、4月から図書館イベントがキックスホームページでご覧いただけるようになったのはご存知でしょうか?
4月から変更された内容をこのブログで少しご紹介させていただきます。

まず、下の画像のようにトップページの「図書館催し一覧」が追加され図書館イベント一覧が表示されます。
※画像をクリックしていただくと大きく表示されます。

libraryblog01

また、イベント一覧の中で「図書館催し」を選択していただくことで図書館イベントの一覧がご確認いただけます。

libraryblog02

あと、リニューアルした時から見やすいと評判のイベントカレンダーでも「図書館催し」のタブが表示されていますので、選択していただくとカレンダーからどの日にイベントが開催されているのか一目でご確認いただけます。

libraryblog03

ご覧のように図書館でも「おはなし会」や「こくじらひろば」など、小さなお子さま向けのイベントが定期的に開催されています。
お時間ございましたら親子でお気軽にご参加ください。
きっと楽しいお時間をお過ごしいただけると思いますよ! (^^♪

キックスブログをはじめました!

キックス スタッフ2016年04月01日 17:00 |

キックスホームページが昨年の3月にリニューアルされて早いもので1年が経ちました。

その間、ホームページにアクセスいただいた皆さま有難うございます。

キックスホームページではこの4月からくろまろ塾のイベントや関連情報をお届けする「くろまろメール」の配信(受付)が始まり、また、図書館催しイベント一覧カレンダーでもご覧いただけるようになりました。

そして、キックスをより身近に感じていただくために「キックスブログ」を立ち上げました。

これから、このキックスブログでイベントや施設、地域の情報を届けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

160401_kuromaro

 

 

ブログ内検索

カレンダー

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

過去の記事

ページ先頭へ戻る