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くろまろ塾運営ボランティア

遺伝子を操る-ゲノム編集とは何か-を受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2018年11月09日 09:00 |

こんにちは!
くろまろ塾ボランティアの後藤です。よろしくお願いします。
特別講座 「ゲノム編集がもたらす食の変化の可能性を考える」を受講しました。
このシリーズは
[1]必須講座 遺伝子を操る-ゲノム編集とは何か-
を受講したうえで、
[2]選択講座[A]養殖魚のバイオテクノロジー ゲノム編集マグロと遺伝子組み換えサケを例に
[3]選択講座[B]マダイ・トラフグ養殖へのゲノム編集技術の活用に向けて
[4]選択講座[C]ニワトリのゲノム編集
のいずれかの講座で講義とグループワークに参加するものです。
今回は[1]必須講座 遺伝子を操る-ゲノム編集とは何か―をレポートします。

講師の大阪府立大学教授 小泉望先生は、「ゲノム編集の未来を考える会」の代表で、ゲノム編集の可能性や問題点について、市民を交えて多面的に対話をおこない、様々な視点から多様な立場の人が議論する場を設ける活動を行っておられます。新しい技術が社会で使われるには一般の方を含めた様々な立場の人の意見が反映されることが大切だとのお考えからです。
この活動には、京都大学、大阪大学、奈良・一条高校、大阪いずみ市民生協などに加えて、くろまろ塾も参画させていただいているそうです。第2回目講座からのグループワークは、研究者の方々へ市民の声を届ける良い機会になったのではないでしょうか。

最初に、すべての生物の性質を決めているのは遺伝子(gene)であり、遺伝子の本体はDNA(デオキシリボ核酸)という物質であること、さらに1つの生き物の遺伝子(DNA)の配列全てをゲノム(genome)と呼ぶこと、そして遺伝子は設計図であり実際に体の中で働くのは酵素などのタンパク質であることなど基本事項を確認しました。○×を挙手することで理解度をチェックしながら、丁寧に教えてくださいました。
詳しくは、くろまろ塾講座の講座資料を閲覧ください。今回の講座で配布された資料は、キックス3階の「交流サロン」または図書館でお読みいただくことが出来ます。

次に、トマトを例にあげて、毒があった野生種から現在の種類が豊富で美味しいトマトへ、どのようにして品種改良が進められたのかを、自然に発生する突然変異の利用、交配育種、遺伝子組み換え技術と歴史を辿って学びました。

新しい品種を作り出す方法は様々ですが、どれも遺伝子の変化による性質の変化を利用していることを改めて理解しました。交配による品種改良ではかけあわせを繰り返すのに長い年月が掛かることや、近年は放射線や化学物質等を使って突然変異を起こすことで品種改良を行っていることも知りました。普段気にすることもなく食べている白いエノキタケが放射線照射で品種改良されたものだと知って驚きました。
遺伝子組み換え技術やゲノム編集技術がその延長線上にあること、やたら不安に思って拒否するだけのものではないことを理解できました。

そこで、ゲノム編集ですが、この技術を使えば特定の遺伝子を効率よく改変することができます。2012年にCRISPR/Cas9と呼ばれる方法が登場したことをきっかけに、ゲノム編集技術は急速に進歩しています。
アメリカでは、まずゲノム編集で切っても茶色くならないマッシュルームが作り出されたそうですが、日本でもさまざまな研究が進められています。
この講座では、第1回目は子どもの好きな「カレーライス編」として、ジャガイモとタマネギを取り上げました。ちなみに、平成生まれの子供の好きな食べ物の1位はカレーライス、2位は寿司だそうです。第2回目からは「にぎり寿司編」として、マグロ、マダイ、サケ、たまご等が取り上げられます。

カレーライスの材料といえば、まずジャガイモですが、ジャガイモの芽や緑色になった部分にはソラニンという有毒物質が作られるため、私たちは調理する時にジャガイモの芽を取らなければなりません。小学校で栽培されたジャガイモを食べて食中毒を起こしたと新聞記事になることもあります。
大阪大学の村中教授らは、ゲノム編集により毒素を作る酵素の遺伝子を破壊して、毒素を作らないジャガイモを創り出すことに成功しました。

次はタマネギですが、ゲノム編集ではありませんが、重イオンビームにより育種された涙の出ないタマネギ(スマイルボール)がすでにハウス食品から発売されています。このタマネギを作ったハウス食品の今井さんは、2013年イグノーベル賞を受賞されたそうです。
このタマネギは辛くないのでサラダ用には良いそうですが、炒めても風味が出ないので、さらにゲノム編集で改良する研究が続いています。

今回は、ゲノム編集の基礎的な知識を教わりました。遺伝子組み換え作物(GMO)とゲノム編集作物の違いを教わり、ゲノム編集ではターゲットの遺伝子をつぶすだけなので、突然変異と何ら変わらないということも知りましたが、本当にGMO規制を必要としないほど安全なものなのでしょうか。詳しい知識がないので不安が残ります。
講義後の質問でオフターゲットという狙っていない遺伝子を切ってしまう可能性の話も出ました。
選択講座では、さらに深い内容の講義と参加者の皆さんのご意見が聴けたことでしょう。

以下に参加者の受講後アンケートでいただいた感想をご紹介します。

◆すべての生命を自由操作出来る事に対して、不安あり。
◆むずかしい専門用語を、あまり使わず説明していただきました。
◆遺伝子組み換えとゲノム編集との違いが判り、良かった。
◆ゲノム編集が品種改良の新技術として身近なものに感じることが出来た。
◆対話型でとてもおもしろかったです。内容も大変わかりやすく、ありがたかったです。

最後に、受付のボランティアの皆さま、お疲れさまでした。

「動物と仲良く暮らすための知恵」を受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2018年10月02日 18:00 |

みなさま、こんにちは!
くろまろ塾運営ボランティアの後藤です。よろしくお願いします。
大学連携講座-大阪府立大学編-動物と仲良く暮らすための知恵
[1]9月6日「獣医師の仕事を通して動物との共生を考える」
[2] 9月20日「人と動物の共通感染症の話題を中心に、動物との共生を考える」
を受講しました。
今日は、第2回目をレポートさせていただきます。

講師は、大阪府立大学生命環境科学研究科 獣医学専攻 教授の笹井和美先生です。
府大のりんくうキャンパスにある病院で、獣医さんとして診療もなさっておられます。

前回、狂犬病の怖さを教えていただきました。海外旅行中アメリカの公園で、おとなしい野生のリスを撫でようとして噛まれてしまうと、7年後に狂犬病を発病する可能性があるという話には驚きました。
狂犬病は、すべての哺乳類がかかる病気で、発症してしまうと死亡率ほぼ100%(発症前に早期に治療すると高い確率で助かるそうです。)の怖い病気ですが、麻痺型の狂犬病というのがあり、狂犬病を発病し動けなくなった野生動物は要注意で、海外でうかつにリスなど野生動物に触るのは危険なのだそうです。さらに潜伏期間は通常1~3ヶ月ですが、それよりも長い場合があり、最長で7年後に発病したことがあるので、何年も経って噛まれたことを忘れた頃に発症することもあるそうです。

今回は、狂犬病以外にも多岐にわたる人と動物の共通感染症について、詳しく教えていただきました。
動物から人へ、人から動物へ感染する共通感染症は、感染症全体の7割にもなるそうで、結核の人が多い大阪では、天王寺動物園のサルが結核に感染してサル山を閉鎖したことがあったそうです。見物客が与えたえさなどを通し感染した可能性が指摘されています。

最近、家族の一員として動物を飼うことが増え、人と動物のかかわりはより親密になり、動物由来感染症(ズーノーシス)に感染する可能性が高くなっています。さらに、薬剤耐性菌が人と動物と環境で循環していることが明らかになってきました。そこで、獣医師と医師の連携、“One Health(ワンヘルス)”という考え方が重要になってきているそうです。
以前は、養鶏場で成長剤の代わりに抗生物質が使われたりしたそうですが、耐性菌が問題になっている現在はそんなことはなく、人と家畜では使用される抗生物質はきちんと分けられて、量も制限されているそうです。

 

昨年、犬と猫の飼育数が逆転して、猫の飼育数のほうが多いそうですが、猫は散歩させる必要がなく、飼育数が増えているようです。
エイズや白血病など猫から猫へうつる病気もあり、室内で飼うように啓発活動が行われています。
もともと日本には、ツシマヤマネコとイリオモテヤマネコ以外の野生の猫はいなかったそうで、飼っている家猫が逃げ出したり、無計画な繁殖で飼いきれなくなったりした猫たちが町猫、地域猫となり、問題になっているようです。

講義では、1年以内に新聞記事になり、注意した方がよい共通感染症を、時間が許す限りたくさん取り上げてくださいました。
ここでは、その中のいくつかを紹介させていただきます。
まず、重症熱性血小板減少症候群(SFTS)ですが、マダニ媒介の感染症で、和歌山県の50代の女性が死亡して話題になりました。私は、植物園でボランティア活動をしているので、野山に出かけることも多く、友人たちがマダニに噛まれた話もよく聞いていたので、怖い病気が出てきたなと思っていました。今回講座を受けて、正確な情報を教えていただき、さらに気をつけなければいけないと思いました。
感染経路はマダニを介したものが中心ですが、野良猫に噛まれたり、飼い犬の唾液から感染した例もあるそうです。まだ研究が進んでいなくて(予算がつかないそうです。)、有効な薬がなく、致死率は6.3~30%だそうです。
野山のマダニ対策はディートの入った虫除けスプレーで万全のつもりでしたが、先生のお話で、犬用のダニ忌避剤は100%の効果があるが、人用のものは100%の効果は見込めないことも知りました。

 

トキソプラズマ病について、注意すべき点を教わりました。
この病気は、世界の3分の1の人が抗体を持っており、普通は心配する必要のない病気ですが、妊婦さんが初めて感染すると流産したり、障がいのある子どもが生まれたりするので、気をつけなければいけません。
猫の便の中にオーシストという形でトキソプラズマ原虫の卵が排出されるので、ガーデニングの時や、猫の毛に付いたオーシストを手からまたは、火をよく通していない肉(75度1分以上)を口から摂取することで感染します。
オーシストは消毒もホルムアルデヒドしか効かないことや、感染力を持つのは20℃~30℃で1日~5日経って成熟してからなので、猫の便を直ぐに処理すると感染しにくいこと、海水中で数か月も生存すること、猫の体調で検査してもオーシストは便の中に出ないこともあるが、ずっと検査すると猫100頭中1頭は必ず出ることなど、初めて聞くことばかりでした。
身近な人が妊娠とわかった時には、教えてあげなければと思いました。

昔は、日本脳炎が蚊を媒介して起こる病気として恐れられていましたが、日本脳炎が減少した現在、北アメリカでウエストナイル脳炎という蚊を介して感染する病気が注目を集めています。
この病気は本来は鳥の病気で、ニューヨークでカラスの大量死を調べると、ウエストナイル脳炎のウイルスが見つかったそうです。鳥から蚊へ、さらに人へ感染し、脳炎を引き起こし、今年は18人の死者が出ました。
日本にはまだ侵入していませんが、飛行機で運ばれてくる可能性があり、関空では蚊のモニタリングを行い、監視体制をとっています。写真は機内の蚊をチェックする様子です。
北アメリカへ旅行するときは、蚊に刺されないように注意が必要です。

他にも、コリネバクテリウム・ウルセランス感染症、レプトスピラ症など気を付けなければいけない共通感染症を、時間があるかぎり教えてくださいました。アライグマやネズミが媒介する感染症や水を通じて感染する病気など、知らなかったことばかりでした。

講義を受講して、私たち人間は動物から病気をうつされる危険性と隣り合わせで生活していることを知りました。
先生は、「飼育動物のほとんどは健康で疾病の原因になる可能性は極めて低いので、怖いとか動物と触れ合うのを止めようとか思わないでほしい。元気な人にはうつらない。抵抗力が落ちていて更に運の悪い人がたまたま発症するけれど、人も動物も早期に適切な治療を受ければ回復するのだから。」と、講義の最初と最後に強調されました。動物と共に暮らすことで得られるものは限りなく大きいと思います。正しい知識を持たないがために動物から病気をうつされることのないように、基本的な注意を払うことで感染を防ぎ、動物と仲良く暮らしていきたいと思います。

最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が司会、受付やアンケート回収に活躍してくれました。
お疲れさまでした!! (^o^)/

漢字研究の巨星 白川静の世界 参「病とたたかう人」を受講しました。

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2018年08月26日 19:40 |

皆さんこんにちは、くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
漢字研究の巨星 白川静の世界 参「病とたたかう人」の漢字講座の参加レポートをお届けします。今年も成り立ちから学ぶ漢字講座は、人気が高く教室一杯の参加者で熱気がありました。

今回は「病(やまい)」にかかわる漢字について、その成り立ちやつながりを学びました。今も昔も生きている限り病気や怪我は避けて通ることはできません。現代の私たちは「医学」の力で立ち向かいますが、そうした力のないはるか昔の人々は、病気や怪我にどのように立ち向かったのでしょうか。先ずは、3000年前のこの漢字は何と読むでしょうか?

横に向けるとそのまんま「人が寝台の上で横になっていて、人の周りの点三つは熱があり汗をかいている様子を表している」ように見えませんか?漢字にすると「病」ですね。この字から、当時から中国では寝台で寝ていたことも判りますね。では、この漢字はどうでしょう?

ヒント、立っている大人の人の脇腹に何やら矢のような物がつき刺さっているように見えませんか?
この漢字は、やがて病ダレに矢と書いて「疾病」の「疾」になります。矢傷を負うことが元の意味だったのです。このことから、漢字が生まれたこの時代から、人と人が戦っていたことが推測されます。ただし、医学はまだ発展していませんでした。当時、けがや病気をしたとき、どのようにしていたのでしょうか?
「医」の旧字体は「醫」や「毉」でしたね。

当時は病気にかかると、魔をよける道具(矢)を使って追い払うことが「醫」、つまり医療でした。「醫」の漢字を分解してみると四角い囲いの中で矢を患者に打ち付ける様子を表しています。酉はお酒を入れる壺、清める意味があったようです。「毉」の中に含まれる「巫」には「巫女」の意味があり魔よけの儀式を巫女が行っていたことが推測されます。
後藤先生の説明に塾生達は、漢字が生まれた当時のことに思いを巡らせていました。

講座終了後の書籍販売も大人気でした。

以下は参加者の受講後の感想です。
「目から鱗のお話に心が躍りました。感動の連続でした。」
「昔の中国の考え方等まで知ることができ、大変おもしろかった。」
「3000年以上も昔の記録が読めるという文字の力をよく知れて良かった。」

最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が、司会や受付に活躍してくれました。お疲れさまでした。(^o^)/

教養講座-文化編-「親子で学ぶ漢字」が始まりました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2018年07月21日 17:30 |

皆さん、こんにちは!
くろまろ塾運営ボランティア広報担当の西岡です。
7月15日(日)、今年も「漢字研究の巨星 白川静の世界」の講座が始まりました。

今年は、いつもの後藤文男先生とともに、久保裕之(立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所)先生にも加わっていただき、新たなチャレンジが始まりました。
初めての試み「親子で学ぶ漢字」と題して、親子が一緒に白川静先生の「成り立ちとつながりで学ぶ」方法で、しかもジェスチャーゲームをまじえて漢字を学びました。

■学ぶことが楽しい学習とは?
第1回目のテーマは「変身する手」と題して「手」に関係する漢字を学びました。
「手」は写真のように「手」と言う漢字があるだけではなくて「扌(てへん)」や「ナ」、「又」など時代と共に変化し漢字の1パーツとして様々な漢字の部品となっています。

そのことが解ると、色々な漢字の元の姿や意味が、眼から鱗のようにストーンと理解できてしまうのです。
子ども達には楽しく、大人達はビックリという知的な遊び?になっていたのではないでしょうか?当日のジェスチャークイズを皆さんもチャレンジしてみてください。

■ここでジェスチャークイズ3問!
以下の①~③の写真が表す漢字は一体何でしょうか?皆さん解るかな?

①ヒント:お友達が手をつないでいますね。手に手を重ねてできる漢字のようです。
「ナ」や「又」を重ねてできる漢字とは?

②ヒント:耳を手で引っ張っているように見えますね。漢字が出来た頃は部族の戦いで手柄の証拠を見せるために敵の「耳」を切りとって持ち帰ったそうです!ビックリ(@_@)

③ヒント:真ん中の二人に注目、棒のようなものを持った右の人が小さい左の人をたたいているように見えますね。漢字が出来た頃は皮の鞭や棒で叩いて、これをしていたようです。昔は叩いてこのことをしていたのですね。
この漢字には偏の上部に家屋や屋根を表す漢字を補う必要があります。

※答え合わせは、ブログの最後にあります。答えが解ると子ども達が天才だと感じることでしょう。

■新発見(「人」という字)!
ところで、皆さんのなかには「人」という字は、人と人が寄り添って協力し合って生きていく姿を表していると思っていた人は居ませんか?

実は漢字が出来た当時の「人」の漢字は、単に一人の人が横を向いて立っている姿が、時代と共に単純化し成形され現在の形になったとのことです。夢を壊してごめんなさいね。
私たちの年代には新発見でした!

<アンケート>
親子で受講した参加者の一部感想を以下にご紹介します。皆さん楽しそうな感想でした。この記事を読んでくださった皆さんも、次回参加してみては如何ですか。(^_-)-☆
・聞くだけでなく、子どもと一緒に考えながら楽しく漢字を学ぶ一歩となりました。
・1年生なので、体を動かして体験して楽しかったです。大人もホォーと思う事があり楽しかったです。
・子どもにもわかりやすく、大人にとっても「へ~!」な内容でとても楽しかったです。

<ボランティアの皆さんへ>
最後に、受付・司会のボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

ジェスチャークイズの答え:①友、②取、③教

大学連携講座-桃山学院大学編-を受講しました。

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2018年06月15日 13:15 |

皆さまこんにちは。くろまろ塾運営ボランティアの村上です。よろしくお願いします。
今回は、大学連携講座-桃山学院大学編-<現代の社会問題について考える>を受講しました。
講座開催日:6月14日(木)10:00~11:30(於:キックス3階大会議室)

写真は講師の平野孝典先生(桃山学院大学社会学部講師)です。
先生は社会病理学、逸脱論の専門家です。自殺に関しても種々研究されています。

講座は「若者のモラルは悪化しているのか?」と題して、福岡県などの高校生の意識調査データなどに基づいた興味深い講座でした。
その一端をブログにまとめました。ご一読いただければうれしいです。

<最近、問題視される若者のモラル>

列車内での大きな荷物の持ち方、狭い通路での「歩きスマホ」などが問題となっています。

<少年による刑法犯の検挙者数は>
検挙者数は下図の通りに年々減っています。
人口10万人当たりの検挙者数;1989年:57.4人、2015年:17.1人
この4半世紀で70%減となっています。

<少年による殺人事件の検挙者数>
この25年では、多少の変動はあっても、ほぼ横ばいと見られます。
1997年頃にやや上昇しているのは、経済不況の影響とみられています。

何年か前、少年犯罪の凶悪化説が取りざたされましたが、短期的な変化を強調し過ぎたのではないかとも考えられているようです。

<高校生の生活価値観に関する調査>

<規範への同調性の調査>

(1)逸脱への憧れ
福岡県の7つの高校に在籍する高校2年生を対象に「社会のルールを守ら
ないことはかっこういいと思うことがありますか?」と、問い掛けました。

1.よくある 2.たまにある 3.あまりない 4.ほとんどない
の4分類で回答を得ました。 4852名の高校2年生が回答。

「よくある」、「たまにある」と答えた高校生は、男女合計で
2001年:25.9%⇒2007年:18.1%⇒2013年:9.7%。
年々、社会の規範から逸脱してみたいと考える高校生が減少していることがよく示されています。

(2)校則への意識

「校則遵守意識」は年々、高まってきていると思われます。
上記の調査より、現代の高校生は社会規範を守ろうとする傾向を強めているように見られています。

その他、高校のタイプの違いによる調査結果の説明もありましたが、紙面の都合で省略させていただきました。

<感想>
先生の「若者の意識・行動は社会の動向を色濃く反映しています。」という説明には大いに賛同しました。特に、近年の不景気が若者のまじめ化を進めているという見方には感心しました。むしろ逆になるのではと思っていましたが、若者の自立を求める心が、これからの日本の力になってくれることを願いたいです。

<ボランティアの皆さんへ>
受付、司会のボランティアの皆さん、お疲れさまでした。

< 受付の皆さん >

< 司会 >

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