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くろまろ塾運営ボランティア

大学連携講座―高野山大学編― 弘法大師空海の生涯-高野山開創とその背景-を受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2022年02月23日 12:00 |

みなさま、こんにちは!
お久しぶりです。くろまろ塾運営ボランティアの後藤です。
今回の高野山大学連携講座は
第一回 高野山中国人留学生-密教を媒介とした日中文化交流-
第二回 弘法大師空海の生涯-高野山開創とその背景-
でした。
第二回をレポートさせていただきます。
よろしくお願いします。

毎回大人気の高野山大学連携講座とあって、
今回も万全のコロナ対策の下で大勢の方が受講されました。

講師の高野山大学文学部密教学科准教授 櫻木 潤先生は、四年前にも「弘法大師空海の生涯」をテーマに二回にわたりご講演くださいました。(第一回 入唐前の軌跡、第二回 上は国家の奉為にして、下は諸の修行者の為に)
「歴史学」の手法は、あくまで史料に基づいて歴史的真実に迫っていくものとおっしゃり、「歴史学のおもしろさ」を説かれました。私は高野山に上がって三年目の新進気鋭の歴史学者櫻木先生のマジックにかかったように、史料を読み進むにつれ弘法大師空海に惹かれ、魅力にハマってしまいました。
「弘法大師空海をよりくわしく知りたい方へ」と添付してくださった参考文献を図書館で探して読み、その頃ちょうど映画化されていた『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』(夢枕獏著)四巻を一気に読んだことを懐かしく思い出します。

今回の講座ではどのような弘法大師空海像を講義して下さるか楽しみでしたが、まず先生の博士論文が「祟りの研究」だったという意外なお話から講義が始まりました。
なぜ人は祟りを恐れるのか、御霊信仰にはどのような歴史背景があるのかという研究をされたそうです。
1200年前、毎年のように起こる疫病の流行や、地震、日照りや水害などの自然災害の頻発は、無実の罪を着せられた人々が祟りを起こしているのではないかと考えられたそうです。
韓国ドラマ顔負けの皇位継承をめぐる宮廷内の争いで、排斥され非業の死を遂げた人々は怨霊になり天災や疫病を起こすと考えられたので、これを鎮めて御霊とすることで祟りを免れようとしたそうです。

科学的に研究することができる現代とちがい、当時は疫病の原因も治療法も分からず、人々はどれだけ心細く、救いを願ったことでしょう。
コロナ禍の今、中世ヨーロッパのペストや100年前のスペイン風邪のことがよく比較されますが、弘法大師空海の活躍されていた時代も1200年前の遠い出来事ではなく、今まさに新型コロナという疫病流行の真っただ中にいる私たちにつながるものがあるはずです。
「歴史とは、過去と現在、そして未来との対話である。」(E・H・カー)を挙げられて、コロナ禍の今、そしてポストコロナの未来に向けて私たちは何を学ばなければいけないのか、弘法大師空海の高野山開創に何かヒントはないか、「お大師さんに語ってもらおう!」と講義がスタートしました。

弘仁7年(816年)、空海は嵯峨天皇に高野山の開創を願い出ますが、その上表文に
「空海少年の日、好んで山水を渉覧せしに、吉野より南に行くこと一日にして、更に西に向かって去ること両日程、平原の幽地有り。名づけて高野と曰う。・・・」とあります。
さらに「深山の平地尤も修禅に宜し」ともあり、山々に囲まれた盆地である高野山が特別の場所であることがわかります。
普通、山は下界を見下ろせるが、高野山は下界を見下ろせないと教えていただき、あらためて高野山が特別な山なのだと気づかされました。
下が高野山全図ですが、元来全山すべてが金剛峯寺だったそうです。

高野山開創をめぐっては、丹生津比売が土地を献上した話、狩場明神の二匹の犬に導かれた話、唐から投げた三鈷杵が松に掛かった話などの伝承がありますが、いずれも空海が示寂した後のものだそうです。

講義では、弘法大師空海がどのような思いで高野山開創を目指したのか、

  1. 「嵯峨天皇への上表文」
  2. 「宮内庁主殿寮の助布施海宛の書簡」
  3. 「諸の有縁の衆を勧め奉って秘密蔵の法を写し奉るべき文」

と、”空海のことば”を読み解きながら考えました。

  1. 格調高い上表文の中には、自然のなかで修行する人は「是れ国の宝、民の梁なり。」とあり、こういう人材を高野山で育てようと考えていたことがわかります。
  2. 嵯峨天皇へは上表文を書く一方で、天皇の側近の布施海を通じて手紙で高野山開創の祈願を伝えてもらおうともしました。
  3. さらに、上表文の前年には各地に弟子を派遣して、書簡で真言密教の経典の書写を勧め、それに必要な筆や紙を求めるということもしています。

これらの書簡から、空海がいかに用意周到に高野山開創に向けて準備をしていたかがわかります。

下は、空海と嵯峨天皇です。

唐の恵果から学んで持ち帰ったのは都会の仏教であり、さらに都の中心で絶大な権力者嵯峨天皇と親交を深め、大きな寺を任されていた空海がどのような思いで高野山開創に至ったのでしょう。
冬の高野山の気候の厳しさ、雪の多さを教わりました。
けれども冬が一番良いことも。
高野山を開いてすぐの小さな庵のなかで、冬の厳しい修行に励む「お大師さん」の姿が思い浮かびます。

空海にとって高野山は特別の山であり、高野山で亡くなられたことで終には高野山と一体になり、1200年後の現代まで「お大師さん」と敬われる存在になったのかもしれません。

最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が司会、受付やアンケート回収に活躍してくれました。
お疲れ様でした!

アフターコロナの観光

キックス スタッフ2021年11月01日 13:00 |

皆さんこんにちは。くろまろ塾ボランティアの西岡です。
新型コロナの感染者数が、少し落ち着きかけてきました。まだまだ安心は出来ませんが、くろまろ塾も定員数を絞るなど、徹底的な感染対策をして講座が開かれています。今回は「アフターコロナの観光」と題して、和歌山大学編4回シリーズが開催されました。
第1回目の「森林空間利用の現代的意義」に参加しましたので、レポートします。

はじめに、和歌山大学観光学部(学部長)の尾久土教授から挨拶がありました。尾久土正己教授は、実は河内長野市在住で、市の観光振興計画に策定委員長としても参画頂いています。

今回の講師は、森林経済学、森林政策学、観光学が専門の、若くてハツラツの和歌山大学観光学部大浦由美教授です。本日の講座では、特に「森林空間の観光レクリエーション利用」という点に力点をおいて解説頂きました。
日本の観光を振り返ってみると、永く団体旅行が主流だったのが、1980年代には体験プログラムなどがはやり、個人旅行の時代が到来しました。1990年代では大規模リゾートは失敗し、地域の独自性や多様性に注目が集まる時代に、そして2003年には「観光立国宣言」がありインバウンドの需要が急に膨らみました。昨今、コロナ禍では「ソロキャンプ」や「山を買ってキャンプ」なんて言葉がブームになったりしました。また、ブラタモリが話題になり、私たちの観光に対する視点にも変化が表れ始めています。

そこで、河内長野の観光について考えてみると、森林を切り口にして地域や歴史をアピールし、地域住民の誇りを回復するような取り組みが適していることが見えてきました。成功事例として、スキー客の激減から立ち直った長野県信濃町の「癒しの森事業」を紹介して頂きました。重要なポイントは、「観光振興」だけでなく地域を巻き込んだ「地域づくり」の活動こそが新たな発見や、活動が根付くことに繋がるということでした。

なお明日以降、以下の観光関係の和歌山大学の連携講座が予定されています。楽しみですね。

10月31日(日)は、「観光映像を用いたプロモーション」木川剛志 教授

11月13日(土)は、「観光地の経営と人材」竹林昭 教授、山﨑友起子 氏(南天苑)

11月14日(日)は、「観光と技術革新」尾久土正己 教授

最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が司会、受付やアンケート回収に活躍してくれました。お疲れさまでした。

大学連携講座 -近畿大学編-「身近な魚類養殖学」を受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2021年08月08日 12:00 |

みなさま、こんにちは!
お久しぶりです。くろまろ塾運営ボランティアの後藤です。
コロナ禍で何度も延期を余儀なくされたくろまろ塾講座がやっと再開しました!
感染予防対策を講じての講座の様子をレポートします。
よろしくお願いします。

会場に入る前に検温、そして間隔を開けての受付です。
イベントホールの座席は抗菌・抗ウイルスのコーティング加工をされたそうで、隣との間隔を充分に取っています。

今回の講座は、近畿大学名誉教授の太田博已先生の「身近な魚類養殖学」です。
第1回「魚の成熟と産卵の仕組み」
第2回「ウナギ・アナゴを作り、育てる方法」
でした。

第2回を受講しましたが、ウナギに関する話とのことで思い出したのが、50余年前の高校1年の英語の教科書に載っていたウナギの一生の何千キロもの旅の話でした。
産卵場所はマリアナ諸島近くらしいが謎、レプトケファルスと呼ばれるヤナギの葉のような幼生に成長し、海流に流されて、陸地に近づくとシラスウナギGlass eelに変態し、河口から川を遡上する・・・というような内容だったように思います。
田舎ののんびりした中学から進学校に入り、英英辞書で予習し英語での授業に慣れるまで涙、涙で、挫折の苦い思い出のウナギなのですが・・・。
その時は知りませんでしたが、太田先生のウナギの産卵場探しと完全養殖の話をお聞きして、当時最先端の研究が教科書に載っていたのだと知り、感慨深いものがあります。
50年経って、ウナギの産卵場所は突き止められ、生活史も詳しくわかり、まだ商業ベースに乗らないものの完全養殖に成功しているそうです。

ウナギ(正式名は二ホンウナギ)ですが、明治の中頃から小さなウナギを池で飼育し、かば焼きサイズ(200g~)まで育てる養殖が行われていたそうです。
シラスウナギは5㎝くらいですが、まだオス・メスの性分化は起こっておらず、20~30㎝になって初めて性分化が起こり、養殖では9割8分以上オスになるそうです。(天然ウナギでは1対1)

現在ウナギの養殖は、未だ100%天然のシラスウナギに依存しています。
シラスウナギの価格が純金の価格と比べられるほど高騰する中で、人工生産技術の開発はどのように進んできたのでしょうか。
ウナギの資源を回復させ、増やすために
①1930年代には、天然ウナギの自然界でのライフサイクルの調査(生態学)
②1960年代には、人工的に産卵させ養殖する完全養殖の技術の開発(養殖学)
がスタートしました。

①のウナギの産卵場探しは調査船で大型プランクトンネットを使い、レプトケファルス(幼生)を採集することから始まりました。
1960年代には台湾近くでレプトケファルスが見つかり、さらにより小さいレプトケファルスを探すことで、2008年・2009年にはウナギ親魚、2010年には孵化前の受精卵が発見され、マリアナ海嶺付近の産卵場を特定することが出来ました。

産卵場所は「塩分フロント」と呼ばれる潮目で、マリアナ海山付近は地磁気の強さと向きが他とは異なり、地磁気がウナギの脳に働き産卵場に集まると考えられています。

受精卵は40時間で孵化し、北赤道海流に乗ってフィリピン沿岸へ流され、海流が北に向かう黒潮と南に向かうミンダナオ海流に分岐すると、黒潮に乗って台湾近くへやってくるそうです。

②の完全養殖の研究は、水槽内では絶対に成熟しないウナギをホルモンを投与して成熟させることから始まりました。
太田先生は北海道大学の学生当時から、サケの脳下垂体をウナギの雌に投与して採卵に成功した山本喜一郎先生の下でウナギの催熟実験を手伝っておられたそうです。

雄のウナギには妊婦の尿に含まれるヒト絨毛性性腺刺激ホルモンを注射して精液を採り、雌のウナギにはサケの脳下垂体抽出液を注射して卵を得るという、成功するまで大変なご苦労をされた研究でした。

ウナギの未受精卵、孵化7日目、224日目の仔魚を実際に見せていただきました。
受精した卵は40時間で孵化し、7日間は自身の卵黄で成長しますが、エサを食べずにそのまま餓死してしまいました。
様々なエサを試してみますが、食べてくれるエサがみつからず、その後25年間研究が停滞したそうです。

このレポートを書くにあたって、偶々図書館で借りた本が1999年出版でしたが、
「ウナギの人工孵化成功(Yamamoto and Yamauchi,1974)以来1999年の現在まで約25年が経過し、かなりの確率でウナギ孵化幼生を得ることが可能になったが、いまだにそれらを育てることができない。」 (『ウナギの科学―解明された謎と驚異のバイタリティ―』 小澤貴和・林征一著)
と書かれていました。
消化管の発達が悪く消化管内容物が見つからないことから、栄養の体表摂取説が提唱され、その後否定されたことや、様々な餌を与えてみたこと、そしてサメ卵の餌で最長27日間生存させ、この成功が世界初であると書かれていて、いかにこの研究が大変だったかわかりました。

この本に書かれているように、サメ卵凍結乾燥粉末を好んで食べると分かったのがまさに1999年でした。
さらにビタミン、ミネラルなどを添加した粥状のエサを給餌方法も工夫して与えることで、2002年にはシラスウナギまで育てることが出来るようになりました。

2010年にはウナギの完全養殖に成功しましたが、スタートから50年もかかったことになります。
今後の課題はシラスウナギの大量生産技術を開発して、飼育にかかるコストを下げ、商業ベースに乗ることが出来るようにすることです。

遥か数千キロも彼方の海で生まれ、葉っぱのように平たいレプトケファルスとなって大洋を流されて、陸地に近づくと親と同じ円筒形で透明のシラスウナギに変わり、河を上り、大人になると今度は再び産卵をするために長い旅をして生まれた海に戻るウナギは、知るほどに不思議な生き物です。
今回の講座で、太田先生をはじめウナギの完全養殖をめざして50年にもわたって研究を続けておられる方々がおられるのだと知ることができました。
何年か後に完全養殖のウナギが「近大ウナギ」として売り出されたら本当にうれしいです。

最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が司会、受付やアンケート回収に活躍してくれました。
お疲れさまでした!

リモートにて「食道がんと胃がんを学ぶ」を受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2021年05月30日 13:00 |

みなさん、こんにちは!くろまろ塾運営ボランティアの西岡です。

リモートにて「くろまろ塾本部講座」を受講しましたので、レポートさせて頂きます。本講座は、当初は対策を講じたうえでイベントホールにて開催(60名の募集)を計画されていましたが、新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言の発令を受け、残念ながらリモートによるオンライン講座のみとなりました。ZOOMと言う(リモート会議や講座などで使われる)アプリでPCやスマホで受講することができました。内容は、“医療連携講座-大阪南医療センター編-「食道がんと胃がんを学ぶ」”です。講師は、大阪南医療センター、消化器外科部長の中森幹人先生です。

日本人の死亡原因は、男女とも「悪性新生物」いわゆるがんが1位で、部位別では肺がんが1位です。男女差がありますが、その次ぐらいに胃がんや食道がんなどがランクインしてきます。身近の人に、肺がんや胃がんの人が多いと感じていましたので、うなずける統計結果だと思いました。なお、河内長野市医療圏は、内視鏡検査の受診が低いとのことでした。そのため食道がんや胃がんが進行した状態で見つかるといわれています。みなさん、新型コロナウイルスの影響で、健康診断や内視鏡検査を受けることが、おろそかになっていませんか?機会をみつけて受診するようにしましょう。

最近は胃がんなど、早期発見すれば怖くない病気になってきました。ただし食道がんは、部位が肺に囲まれているために、胃の手術よりも難しい手術になるのが普通です。従来、食道がんに対する手術は、胸を大きく開いて癌を切除し、胃を用いて再建する手術が行われ、大掛かりな手術が必要でした。いまでは内視鏡や腹腔鏡により数か所の小さい傷での手術が可能となっていること、また病巣を正確に切除できる手術法をご紹介いただきました。ただし、病気の早期発見がより患者にとって体や精神的に負担の少ない回復につながることに変わりはありません。

ぜひ、内視鏡検査や検診による病気やがんの早期発見と、以下の5つの生活習慣の改善によって、がんになるリスクを低減しましょう。

  • 禁煙する②禁酒する③食生活を見直す④適正体重を維持する⑤身体を動かす

中森先生、丁寧な解説有難うございました。
最後になりましたが、保健所から以下のがん検診の日程のご案内がありました。ぜひ活用してください。

以下にリンク
がん検診(保健センター実施分) – 河内長野市ホームページ (kawachinagano.lg.jp)

呼吸の瞑想法「阿息観」を体験受講しました!

くろまろ塾運営ボランティア スタッフ2020年02月16日 09:00 |

みなさん、こんにちは!
くろまろ塾運営ボランティアの西岡です。大学連携講座-高野山大学編-を受講しましたので、レポートさせて頂きます。内容は、高野山大学副学長の佐藤隆彦教授による「呼吸の瞑想法”阿息観”について」です。

さて、仏教を一言で言うと何でしょうか?弘法大師空海は『御請来目録』で「ただ二利にあり」と言われたそうです。二利とは、自利(自分を高める)と利他(他人の苦を救う)この二つを得ようとするのが仏教の目的だと言うのです。そして、仏陀は真理に目覚めた方でしたが、真理に目覚めるためには、瞑想が大切なのだと言う事です。密教の瞑想法には大きく分けて10種類ほどあるそうですが、僧俗共用なものとして「阿字観」「月輪観」「阿息観」があって、今回は入門編として老若男女誰でも出来る「阿息観」について学びました。

「阿息観」とは、息をアの真言と感じる瞑想法のことです。具体的には、背筋を伸ばし、肩の力を抜き、深い呼吸をこころがけ、大地に響いているアの音を感じ体内に取り込み、下腹、胸、口を通って再びアの響きとして息をはきます。そしてこれを続け、いのちの本源であるアの声を唱えて、宇宙と一体となります。(ここでは、座り方や詳細の手順・密教の法印などは省略させて頂きます)

今回、会場では先生のご指導をいただきながら、100名の受講生が同時に「阿息観」の瞑想を体験しました。初めにはアの声が聞こえていたものが何度かの呼吸の後、音のない「ア」の音になり、そしてそれが会場にあふれました。皆、心に高野山の雲海に包まれていることを想像しながら、呼吸を整え心が静まるのを感じました。静寂で不思議な雰囲気に数分間包まれました。場所が高野山ならなお感慨深かかったかも知れませんね。健康にも良いとの事で、実際に体験してみて、日頃の雑念がうすれ、心身共に良いと感じました、佐藤先生ご指導有難うございました。以下に、他の受講者の感想をご紹介します。

『ストレスの多い中でなかなか難しい、雑念をはらう方法を学ぶ事ができてよかった。』
『瞑想を詳しく知りたいと思っていました。「心を安定させる」という事において実践してみたいです。』
『瞑想の仕方や呼吸の整え方を教わり、たいへん参考になりました。』

連続講座、次回の佐藤先生の講座のテーマは、「真言宗における死と看取り 臨終の瞑想法”阿息観”」です。真言密教では死の瞬間をどのようにして迎えるのかについてお話を伺います。

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最後に、今回もくろまろ塾運営ボランティアの仲間が、受付・資料配布・司会などに活躍してくれました。お疲れさまでした!

 

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